まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

激! 辛味噌・・・作り

まめパパのわん友のKパパさんから、辛南蛮を頂きました。
Kパパさんは八ヶ岳に別荘があり、そちらの知人から毎年分けて頂いたものを
さらに、まめ家にまでお裾分けしてくれてます♪

材料はとてもシンプル

辛南蛮:1.0~1.3kg(お好みの辛さに) 味噌:1㎏  砂糖:300g  ごま油:150cc

量が多いので、2回に分けて作ります。

辛味噌1
 なお、辛味噌造りは、まめパパのお仕事です(笑) 


まずは下処理、手袋をしてヘタを取り除きます。
手袋をしないと、それは・・それは・たいへんなことになります。
なんたって、超~激辛南蛮なんですから・・・・・(^^;;

辛味噌2


辛南蛮を計量します。
さすがKぱぱ、ヘタを取り除いた仕上がりで、500g×2ありました。

辛味噌3


フードプロセッサー(Kパパさんからこれも頂いちゃいました)にかけて、みじん切りにします

辛味噌4
開けたとたん「凄まじい~」思わず咽せてしまいましたよ


レシピは、Kぱぱのお奨め 1回分の材料、砂糖:150g  味噌:500g  南蛮:500g

辛味噌6


ごま油75ccを加え、辛南蛮をしっかり炒めます。(・・・咽せてきま~す)

辛味噌5


お味噌とお砂糖を入れて、良くかき混ぜ炒めます。

IMG_0033_20130917213441a40.jpg


良い感じで、出来上がってきましたよ~

辛味噌7

  完成しました~♪

少し味見をしただけでも、額から汗が・じんわり滲んできます。
くせになる辛さで、やみつきになりますよ~(^^ゞ

アズキ粒くらいで、ごはん一杯近く食べれてしまう程のうま味と辛さです。

野菜炒めや色んな料理の隠し味?(・・にはならないか)
我が家秘伝の味に貢献してくれます。

小瓶1個で、半年位 長ーく使えます(^_^)/

これも、我が家だけでは使い切れないので、辛味噌好きの方にお裾分けします。


辛味噌8

まめは作っている間、ずーーーとmyハウスで
辛南蛮にもむせないでいました\(^o^)/

IMG_0043.jpg


【 2013/09/17 】 料理 | TB(0) | CM(2)
辛南蛮、初めて見ました)゚д゚(
しし唐みたいだけど違うんですね~
「咽る」って言葉だけでなんか目が痛くなってきそう(*´ε`*)

ちなみにうちは田舎からよく送ってくる小夏の皮を使って
ママレードを作るんですが、やっぱり一度に何瓶もできます
でも結構日持ちするので、うちと母の家だけで食べちゃってます(´ω`)ゞ

まめちゃんぐっすりですね
涼しくなってほんとうによかった♪
【 2013/09/18 】 編集
ほんに見た目は、ししとうと瓜二つですね。
間違って「カブッ!」なんぞしたら、とんでもない事になります(@_@)
タイチャーハンを食べたときの辛さに近い気がします。

手作りママレード、とっても美味しそう~♪
まめ家は、ご近所友人から夏みかんをたくさん頂き、夏みかんジャムを作ります。
やっぱり自家製のものは、美味しいですよね(*^-^*)
それと、作っているときに良い香りがして、これも魅力的ですね(^_^)/

はなママさんもギックリ腰になったのですね。
私も、3回もしてます(;_;)
ひどくすると、寝たきりで動くこともできなくなります(わたし)
無理をしないでくださいね。
腹筋を鍛えるように、まめパパに言われてますが、
まめ散歩くらいしかしてなくて・・・・・

はなちゃんを抱っこするのはたいへん!!!
良い方法ないかしら・・・・・!?
【 2013/09/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL