まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

栗の渋皮煮

月曜日に満開だった金木犀ですが、きょうは随分と散ってしまいました。
爽やかな秋風にただよう金木犀の香りは、ホッと心が和みますよね。
今年は、爽やかな風とはなりませんでしたが、でも充分癒やされました(*^-^*)


栗の渋皮煮ができました♪
去年は重曹を使わずに作ったら、硬くなってしまいました
今年は、重曹を入れてあく抜きをしました。

手間暇かけた分、上手くできた気がします♪
友人からも、お褒めの言葉を頂きうれしかったです~\(^o^)/




渋皮煮





茹で栗をくり抜いて冷凍してあったので、餡と混ぜました。
市販のあんこですが、こうすると程よい甘さと堅さの餡になりました。
ラップで包んで、茶巾しぼりにしてみました♪

栗三昧デザートです(^_^)/


栗和菓子


秋の味覚の栗~♪・金木犀~♪
自然のめぐみに感謝です



【 2013/10/11 】 料理 | TB(0) | CM(4)
すごーい
お店の和菓子みたい(´▽`)ノ

金木犀の香りもいいですね♪
散歩してると道端に咲く花の匂いで季節の変化がわかったりします
四季がある日本ってやっぱりスバラシイ
【 2013/10/11 】 編集
おいそうです~^^
いやいや絶対おいしいはずです!
栗大~好き
秋はおいしいものばかりで困りますね^^;
まめママさん、お料理上手ですね♪
【 2013/10/11 】 編集
はなママさんへ♪
和菓子屋さん気分で作ってみましたよ~(^^ゞ
思ったようにできたときは、嬉しくなります♪

わんちゃんのお散歩は、自然を感じたり出会いがあったりと
良いことづくしですね♪
そうそう、運動不足と気分転換もね(*^-^*)

日本に生まれて幸せです\(^o^)/



【 2013/10/11 】 編集
ビビアンさんへ♪
私も、栗だ~い好きです♪

栗ごはんにモンブランに栗どら焼きに栗ようかん&甘栗!
もう思い出しただけで、よだれが出そうです(^^ゞ

お料理は好きじゃないけど・・・一応作ります。

好きでやっているのは、粘土です(^_^;)
ビビアンさんは、お料理上手だとブログ拝見してますよ(^_^)/
【 2013/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL