まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

伊勢に~♪

台風が猛威をふるい、今回も大変な被害になってしまいました。
被害に遭われた方々に、本当になんといってよいかわかりません。
はやく元の生活にもどれますように・・・お祈り致します。

台風の来る前にとおもい、火曜の明け方高速道路を走り三重まで来ました

翌日は台風も過ぎて晴れ~\(^o^)/
風が強かったけど、伊勢神宮をご参拝してきました。
平日でも、それはそれはすごい人で混雑していましたよ。

偶然にも稲穂祭りに遭遇
伊勢神宮に、お米を奉納する行事だそうです
祭り1


何時もは、この五十鈴川脇を通り伊勢神宮に奉納するそうですが
五十鈴川
台風で増水し危険なので、おかげ横丁からのルートだそうです。


おかげ横町の定番! 赤福前にて
赤福前


赤福ぜんざいを頂きました~(*^-^*)
ぜんざい


その脇では、ラブちゃんがお利口に待ってましたよ。
らぶちゃん


この鳥居をくぐると伊勢神宮内宮、厳かなな空気に包まれます。
鳥居


先ほどのお米はこの、御稲御蔵に収められるのかな?
お稲蔵


奉納しお疲れのみなさん
おつかれ


五十鈴川の向こう岸には 日の丸 
日の丸
日本人なんだな~と実感しました。



1歳を迎えた孫とまめ
どちらも、良い感じで一緒にいます~

仲良し



【 2013/10/17 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
お孫さん、とっても大きくなりましたね~
しっかりお座り出来てすくすくと成長なさっていますね(^o^)
ほっぺのラインがとっても可愛いです♪
まめちゃんは優しいお姉ちゃまですね。
秋晴れのお祭り、日本の伝統行事はいいですね。
赤福ぜんざい美味しそう!
【 2013/10/17 】 編集
もうすぐ1歳になるお孫ちゃんですよね♪
しかもこのあいだカワイイお手紙くれた
まめちゃんとちょこっと触れた感じがまたいいですね

お天気あまりよくなさそうですが
ゆっくり"三重"を堪能してきてくださいませね(´▽`)ノ

あとやっぱり赤福ぜんざいに目がいってしまいます
ほんとに美味しそうですね~(´゚m゚`)
【 2013/10/19 】 編集
アリアンナさんへ~♪
お返事遅くなりましたm(_ _)m
昨夜帰宅しました。
おかげさまで、一歳のお誕生日を賑やかにお祝いしてきました♪
まめと、さりげなく一緒にいたのが微笑ましくて・・・・・(*^-^*)

伊勢神宮は平日でしたが、とても混雑していました。
お嫁ちゃんお薦めの、赤福ぜんざい美味しかったですよ~(^_^)/

【 2013/10/20 】 編集
はなママさんへ~♪
コメント有難うございましたm(_ _)m

スカイプしているおかげでしょうか?!
人見知りもなく、溶け込めて助かりました(^_^)/
まめは、どこでも触られるので迷惑そうにしてましたけど・・・(^^ゞ
まめの方が避難するので、問題はなかったです。

おかげ横町で、必ず立ち寄るのは赤福です♪
揚げ天も歩きながらぱくつきました。
やっぱり、食べ物ですよね(*^-^*)
【 2013/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL