まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

防災訓練に・・・

台風一過の日曜日、町内会主催の防災訓練がありました。

真っ青な青空のもとで、200人ほどの方が参加しました。

まめ家も二人で体験してきましたよ


防災訓練

子供やお父さんに人気の消防車や救急車も駆けつけました
消防車


ポンプ放水体験>です。
放水口は水圧がかかるので、しっかりと腰で支えて持ちます。
お父さんとお子さんも真剣にやっていました。
ちなみに、お母さんはカメラマンしてました(^_^)/

放水訓練



煙体験ハウス>では

煙が充満し( と言ってもバニラの良いかおり )、テントの中は真っ黄色で視界ゼロ

みえない

こんな感じで、全く何も見えなくて怖かった~


低い姿勢でハンカチなどで口を覆い、壁を伝わりながら・・なんとか出口にたどり着きました。

煙体験1


ホントの火事なら、絶対パニクります。
煙で命を落とす・・・納得です。 「百聞は一見にしかず」 本当に良い経験でした。

 ※ 煙は絶対にかき回さないことだそうです。



消火器体験>では

火事になったら、先ず大きな声で「火事だー!!!」と知らせること、
そして、119番通報の依頼は、相手の目を見て伝えることだそう

消火器

 危険を感じた時は、御身の安全確保を優先 So逃げろです。


最後に<救急講習
今回は、三角巾の使い方を習いました。
三角巾を立ったまま上手に包帯状にする方法を習っていますよ。
ガッテン、なーるほど~♪うまくできました\(^o^)/


救命救急

三角巾の定番も体験し
三角巾


なるべく御世話になりたくない、救急車の中も 拝見

救急車

最後に、暖か・美味しい豚汁をみんなで頂き 「ごちそうさま」
お土産に防災倉庫の賞味期限間近な保存食も頂きましたよ。(無駄にしてないですね)

消防隊や関係者のみなさま、休日にご苦労様でした。


これから寒くなり、暖房を使うようになります。

地震・雷・火事・・・・と言いますけど、念には念を入れて火の用心


スポンサーサイト
【 2013/10/30 】 その他 | TB(0) | CM(4)
ほぉ~! いい経験になりますね!
私は地元の防災訓練に一度も参加したことないなぁ。
だから消火器の使い方さえ知りません。
本当はこれじゃいけないんだよねぇ。

救急の講習は受けたことがあります。
ちゃんとそれを証明するカードもいただきました。

これから先、何があるかわからないけど
一度もこれらの経験が生かせるような出来事に
遭遇しないで済むといいなと思います。
【 2013/10/30 】 編集
防災訓練って小学生の時から今に至るまで、毎年学校なり会社なりでやってきたけど
全然しっかりやった感がありませんでした
いつも火事だー逃げろーの掛け声で、集団で避難する的なことで終わっていたから…
なのでりんこさんと同じく、私も消火器の使い方未だ知りません
救急講習は受けたこともなく、今まで何やってきたんだって感じです

今回まめままさんたちの参加された防災訓練を見て
コ~ンと頭どつかれた感じになりました
煙体験なんて、本当にスゴイなと…

>ホントの火事なら、絶対パニクります

多分、自分もそうなると思います
でも煙の怖さを心にとどめておくには絶好の訓練のような気もしました
私が知らないだけで、うちの町内会でもやっているのかなー
無知は罪なり、ですね(*'ε`*)
【 2013/10/31 】 編集
お恥ずかしながら、今年役員になり参加しなくっちゃいけなくなり・・・・・
そいで行く事になった訳なんですよ(^^;;
今まで、ずーーーと無関心でいたまめ家です。
地域の行事に色々参加して、他人事だったことを反省しています。

使わないで済むのが一番ですが、もしもの備え大切ですね(^_^)/

【 2013/10/31 】 編集
私も、今回が初体験でした。
はなママさんやりんこさんが気付いたらすごいですよ!
ずーーーとお若いんですから・・・・・

うちの自治会では毎年行っていますが、毎回参加する事が大事だそうです。
一緒に講習を受けていると、みんなの輪も繋がりますね。

煙の怖さを知ったことは、とっても勉強になりました。
何でも知らないことを、言い分けにしたくないですね。

機会があったら体験してみてくださいね(^_^)/
【 2013/10/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL