まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

マニュキュア活用!

冬になると、指先がアカギレになったりしませんか~?!

わたしは、毎年悩みの種です
そうかて、水仕事をサボる訳もいかず・・・
一度切れてしまうと、中々治らないし・・・
粘土でお花を作る時も、花びらが上手くできなくって・・・(T_T)

で・・・いらないマニュキュア活用術を試しました。
爪じゃない!こんなとこに塗りますよ!!!
手っ取り早い方法です~

切れてしまってからだと、マニュキュア液がちょっぴり浸みますので気をつけて~!
少しやばいと思ったら、早めに塗ってくださいね(*^-^*)
できれば、透明のマニュキュアがBetterです~(^_^)/

お恥ずかしいですが、年季の入った手をお見せしてしまいます(^^;;

P1030157.jpg





さて、マニュキュアも乾き、クレイタイムです(*^-^*)


花びら75枚で、こんな感じにできました♪
花びら100枚のゴージャス芍薬作ってみたいけど、75枚でいつもギブアップしてます(=_=)



P1030168.jpg


一輪で満足?(^^ゞ




まめママさ~ん
私も手が荒れるタイプですv-292
今日ちょうど、ああ・・荒れてきたなぁ・・と
思っていたらまめママさんの記事見てびっくり。
クレイ作業での悩みも同じです^^;
今年はこまめにクリーム塗っているんですけどね。
きれいな手の人羨ましいですね。

まめママさんの芍薬は、ほんと素晴らしい。
花びらの組み方も上手なんですね。
花びらの枚数の多さに負けて全然作っていませんが
がんばってみたくなります~^^;


【 2013/11/30 】 編集
ビビアンさんへ♪
おはようございます(*^-^*)
ビビアンさんもそうなんですね・・・

冬は、ユースキンのお世話になりっぱなしです(^^ゞ
とっても重要なお仕事してくれる親指が、
特になりやすいので、ほんと困ります(T_T)
ひどくしないうちに、早めのケアーですね(^_^)/

芍薬褒めて頂き嬉しいです♪
均一に薄く花びらを作るって至難の業ですね。
まだまだ改良の余地があって、
そこの所を考えながら作るのも、また楽しいです♪

【 2013/12/01 】 編集
うわわ~
作る工程、初めて見ました~)^o^(
1個作るのに約2時間かかるっておっしゃってたけど
なるほどなーって…
お花に命がふきこまれてるって感じがしますね(´ー`)

アカギレは私もスゴイです|≧_≦|
うちは狭いけど掃除するのに雑巾がけが多いから
それで荒れ荒れになってしまうみたいです

本当はゴム手袋すればいいんですけど
素手のほうがやりやすくてそれでついつい(*´ェ`*)ゞ
だから人前で手を見せるのがとても恥ずかしかったりするんです
【 2013/12/01 】 編集
はなママさんへ♪
おもしろいでしょう~!
お花は、こうして作っていますよ(^_^)/
今日は最短!1時間半でできました~\(^o^)/

はなママさんは、しっかり拭き掃除をしてるんですね。
素手のほうが仕事がしやすいですが、お掃除の時はゴム手袋を使っています。
美しい手に憧れますが、働き者の手も好きです(*^-^*)

ひどくしないように、気をつけてネ!

【 2013/12/01 】 編集
まめママさん、
冬になると指先ががさがさになって
花びらにおかしなスジが入ってしまいます(。-_-。 )
雑巾がけも草むしりも細かい作業がやりやすくて素手派なんです。
大事な道具でもある手をいたわってあげなくてはいけませんね~
夜寝る前はワセリンを塗っています。
昨日キュキュットハンドビューティを買ってみました。
効果があるといいのですが^^
芍薬の工程アップ、ありがとうございます!
とても参考になりました。
苦手でつい敬遠している芍薬、
フラワーⅢの最終課題だそうです(^o^)
【 2013/12/01 】 編集
アリアンナさんへ♪
おはようございます(*^-^*)

やっぱりアリアンナさんも、そうでしたか!
水仕事が多いので、仕方ないんですね。
ワセリンは、すごく効果ありますよね。

私も、ひどくなってくるとクリーム塗って綿手袋して寝ます。
とにかく、まめ(ワンでないです)にクリーム塗っています(^^;;

辛うじて、芍薬まで習いました。
本部のシステムも変わったので、習ってないお花が沢山あります。
【 2013/12/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL