まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

障子張りーーー!

ずーーーと小春日和が続いてまーす\(^o^)/
そこで思い切って、早めに障子張りをしましたよ~♪
用意するものは、剥離剤・障子紙・糊・定規・カッターだけですよ~(^_^)/

先ずは剥離剤を塗り、水をかけて古い障子紙を剥がします。

P1030336.jpg



こんなふうに、ペローーーンときれいに剥がれます。

P1030337.jpg
 剥がした障子紙は乾かして、作業用の敷紙に再利用しましたよ


大小さまざまの障子が、ほね姿にになりました(^_^)/

P1030341.jpg


のり付けの様子です。
障子張り用の糊が売っていて、上手く桟に糊がつくようになっています。

P1030347.jpg


おっとと・・・
ここで相手をしてもらえないまめどんが、
おもちゃを持って来て遊ぼうと誘ってきました!!!

P1030348.jpg


次から次へと、違うおもちゃをチョイスしては持ってきます(◎_◎;)
はしゃいだ拍子に、糊を付けた桟の上に乗っちゃって・・・
あれまぁ、あんよに付きました(>_<)

P1030352.jpg


遊び相手をさせられ中断しちゃったけど、ようやく作業開始~!

P1030356.jpg



カッターで、余分な部分をカットして・・・

P1030358.jpg




でき上がり~\(^o^)/

P1030360.jpg

一枚完成したところで、再びまめどんが玄関ドア前でワンワン! わんわん!
今度は、お散歩の要求です(>_<)

ハイハイ・・・またもや中断です。


すでに、外は真っ暗~
お散歩から帰り、すぐに残りを仕上げました~
では~・・・  元の場所に戻して完了です\(^o^)/

出来


ちょっとばかし、気が早いですが・・・
新しくなった障子のように、気持ちも新たにお正月を迎えたいですね(*^-^*)

【 2013/12/08 】 その他 | TB(0) | CM(5)
本当にお掃除のときにワンコがそばにいると捗りませんよね~
すぐちょっかいだすし、遊ぼって言ってくるし…

いろいろご心配おかけしてすみません
出かける時以外は本当にいつものままなんですけどね
ハナに落ち着き戻ったらまたぼちぼち始めてみます
パパさんからもコメントいただきよろしくお伝えください

復活したらまた一緒に遊んでくださいね~(´▽`)ノ
【 2013/12/09 】 編集
はなママさんへ♪
普段は遊ぼうとしないのに、不思議にそうですよね(^^ゞ

まめも、雪が屋根からザザザーと落ちる音にびびりってしまい、
震えながらウロウロします。
先日も外側の窓ふきを主人がしていたら、
やっぱり尻尾が下がりテーブルの下に避難してました。
(窓ふきの様子を見せたんですが・・・)

わんちゃんて、何時もと違う音にすごーーーく敏感ですよね。
はなちゃんも、きっとそんな経験をしたのかなぁ・・・・・
危険察知能力がすごいんだと思います・・・

はなちゃんからのメッセージで、
ママにゆっくりしてもらおうと思ったようにも感じます。
大切なはなちゃんですが、ママが過敏になり過ぎないようにね(^_^)/
はなちゃんBlogタイトル通り、ちょっぴり合わせましょう(*^O^*)

我が家も、気の向くままお昼寝Blogです( ´▽`)
この間行けなかった嵐山渓谷を、まめパパBlogでupしましたよ。見てね♪
【 2013/12/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/12/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/12/10 】 編集
鍵コメさんへ♪
はじめまして~(*^-^*)
拙いブログを見に来てくださり、有難うございます♪

勝手気ままに~作りたい時に作る~がモットーです(^^ゞ
壁に飾って置くのが邪魔にならなくて・・・
リースばかりになりました(>_<)

デコのお仲間さんが増えて嬉しいです\(^o^)/
還暦おばさんですが、どうぞ宜しく~♪
【 2013/12/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL