まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

それぞれ好きなこと・・・

一週間前、家族みんなにささやかなクリスマスを買いに出掛けました
自分へのは、手芸用品ですよ~(^^ゞ



P1030403.jpg





編み上がった帽子です~♪
色合いがおもしろい毛糸だったので、メリアス編みだけで編みました。
もちろん、自分用です(^_^)/



P1030423.jpg






田舎は寒いので、日曜日から父が我が家に来ています
暖かくなるまで、こちらで過ごします。



P1030422.jpg



御年86歳になりますが、毎日【数どく】を解いています。
いまは、上級編やってます。
数学に弱いわたし、ちんぷんかんぷん(>_<)


まめは、相変わらず

それぞれが、それぞれに、好きなことを楽しむ時間~でした(*^-^*)


【 2013/12/18 】 手芸 | TB(0) | CM(8)
それぞれに好きなこと^^って
とてもいい時間が流れているなぁ~って感じますよね^^
お父様86歳で{数どく}ですか?しかも上級編!
すごいです!素敵です!
私は数・・とっても苦手で~ssssssssssす^^;
自分へのクリスマスプレゼントもいいですね。
なんか気持ちがあったかくなります*^^*
メリアス編みだけでもすっごく素敵です。
私の母も編み物が好きで昔はよくやっていました。
近頃は細かいものをみると頭が痛くなるといって、していなかったのですが、まめママさんの帽子を見てうずうずしてきたようで
いいね~^^っと言って画面を覗いていました~^^
今夜あたり始めそうです^^
【 2013/12/19 】 編集
「数独」にすぐさま反応してしまいました
なぜかって、私もすごく嵌ったくちだからで~す(´ー`)ノ
始めたのは確か小学生のとき…
新聞の日曜版にあったような気がしましたがとにかく大好きでした

それからしばらくやっていなかったのですが数年前から再開
これはっきりいってかなり癖になりますね
休み時間や電車の中とか、散歩の途中でもやっていました(´∀`*)

一回嵌るとトコトン嵌るのが数独みたいです
お父様の脳力にもますます磨きがかかりそうですね♪

本当は私も親と一緒に住みたいと思い始めてるのですけど
母の方が近くて別々がいいと譲りません(ノェ`*)
親が近くにいてくれると安心なのですけどね

手編みの帽子ステキですね♪
色もママさんにとっても似合ってる気がします(´▽`)ノ
【 2013/12/19 】 編集
ビビアンさんへ♪
DNAを継がなかったようで、娘はまるっきりダメです(^^;;
父は、数学の教師してたんですよ。

自分へのご褒美も必要だと、勝手に思っています。
ささやかな自分へのプレゼント!
それで幸せ気分になれたら満足満足\(^o^)/

ビビアンさんのお母様も、うずうずしてきましたか~(^^ゞ
何かしてると楽しいですから、是非編んで下さいませ・・・
手作りの物は、あったかいですものね(*^-^*)
ビビアンさん、お母様に編んで貰った帽子かぶってたら素敵です♪

【 2013/12/19 】 編集
ありがとうございます♪
コメントを父に読んであげたら、その通りだって言っています(^_^)/
数独のお仲間でないと、
ハマってしまう楽しさを理解できないですものね。
今も解いていますよ~(^^;;

近くに住んでいるのだったら、一番じゃないでしょうか。
そばにいて、気にかけてくれる娘さんがいる・・・
お母様は幸せですね(*^-^*)
【 2013/12/19 】 編集
帽子をそんな短時間で編み上げてしまうとは・・・
スゴイですっ!
私だったら冬を越して春がきちゃいそうです (^_^;)

私も数学が苦手~
算数の頃から嫌いだったなぁ。
でもなぜか受験シーズンに新聞に掲載される受験問題を見ると
無性に解きたくなって、ちょっとやってみたりします。
最初は簡単な因数分解とかなので大丈夫なのですが
そのうち難易度も上がってきて
面倒になって嫌になって
だいたい数問解いてしゅ~りょ~となります ( ̄∇ ̄;)

そして再認識するんです。
数学は嫌いだったということを (◎_◎)
【 2013/12/20 】 編集
りんこさんへ♪
あらあらたいへん!
冬に被れるように、早めに編みましょうね(^^;;

並太で編めば、あっという間にできますよ~(^_^)/
変わり糸で編むと面白いし、編み目が乱れてもOKですよ♪

りんこさ~ん!
今でも因数分解が解けるって、すごいじゃないですか!
私なんぞ、解き方忘れています(;ω;)
高校の時、数ⅡBとか数Ⅲとか勉強したけど・・・
どうやっていたのか、不思議でなりません(>_<)

今じゃ小学生くらいかしら!?!?



【 2013/12/20 】 編集
こんにちは♪
お父様、お会いしたかったですぅ~(*^O^*)残念~。

今年は、お父様と年越しができるんですね。羨ましいです(^ー^)

私の父は生きていれば85歳。実家に戻ってから『生きてたら、ご飯でも作ってあげたかったなぁ~』など、色々考えます。
いないから考えられるのかも(笑)

今年のお正月は、更にパワーアップで、暖かく、ポッカポカのお正月になりそうですね( 〃▽〃)
【 2013/12/21 】 編集
ひらベラさんへ♪
父はお風呂上がりに、毎晩晩酌を楽しんでいますよ(^^ゞ


決めたことは、毎日継続してやる意志の強い人です。
私が言うのも気が引けますが、尊敬しています。
わたしも、見習わないとね・・・(^-^;

ひらベラちゃんとの出会いからBlogが始まりました。
おかげさまでです(^_^)/
賑やかなお正月になりそうです(*^-^*)
【 2013/12/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL