まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

卵の事~♪

卵の買い出しには、昨年の年末に行って来ました。
5㎏と2㎏で、合計7㎏買ってきましたよ~!

こちらの卵販売所は、養鶏場が直接販売しています。
その日の産みたて卵、売れてしまったらお終いです!
クリスマスから年末になると、すぐに売り切れてしまいます。
朝食後急いで出掛け、約20分ほどで到着です。
9時まで寒い中40~50分並んで買いました♪

今回買えたから良かったものの、目の前で売り切れになることもあります(>_<)


P1030435.jpg

みなさん並んでまで欲しい理由があるんですよ~♪
黄身がオレンジ色で綺麗だし、何より卵が美味しいんです!

卵かけご飯最高です\(^o^)/
卵焼きやケーキを作っても、一味違います。





P1030592.jpg




卵は呼吸をしているので、冷蔵庫に入れないほうが良いとの事・・・
もう大分日にちが経ちましたが、寒い時期は常温保存しています。

ゆで卵にしましたよ~(*^-^*)
卵のおしりの丸い方に、画びょうで穴を開けて茹でたら・・・
あら!不思議なほど綺麗に剥けました~(^_^)/
野菜などと一緒に蒸かしても、綺麗に剥けますよ~。

綺麗に剥けると、スッキリ~(^O^)



【 2014/01/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)
コメントありがとうございました♬
(*^_^*)

卵情報を一つ!
近所で飼われていたミックス犬は、
鶏小屋でニワトリと一緒に住んでいました。
毎日、新鮮な生卵を食べていました。
そのワンコは23年生きたそうです。
(≧∇≦)

だから、卵は体にいいんだと思うのですが…
うちはスーパーの卵。
鶏小屋で横に並んで卵を産んでくれてるやつだと思います(笑)
自然飼いのニワトリの卵とかなら、
もっと栄養値も高いんだろなぁと思いますが…
(*^_^*)

うちは、ゆで卵にして与えてます♬
(^O^)
【 2014/01/18 】 編集
うめや珈琲さんへ♪
23年生きたご長寿わんちゃんの長生きも凄いですが、
ニワトリと一緒に住んでいたなんて凄過ぎです!(^O^)

卵は完全食品と言われ栄養価が高いですね。
新鮮な産みたて卵効果が、かなりありますね♪

我が家も、卵焼きやゆで卵を少しお裾分けしています。
美味しいものは、手をペロペロしてくれます(^^;)

【 2014/01/19 】 編集
卵、大大大好きで~す(´ー`)ノ

1日最低2個は食べてるので2週間で30個ペースですが
7キロはすごいですね。100個ぐらい?

だけど常温保存のほうが良いとは知らなかったです(ll´д`)ゞ
いつもスーパーやお肉やさんで買って速攻冷蔵庫に入れてました

卵かけご飯はシンプルにしてまさにベストメニュー!!
うちはフツー卵だけどまめままさん宅の卵だとヒトキワ美味しいんだろうな♪

ちなみにこれに納豆を加えたのが大好物のハナ
醤油のかわりにたっぷり鰹節入れてときどきわけてあげてます(´∀`*)
【 2014/01/19 】 編集
はなママさんへ♪
はなちゃん家も、みんな卵大好きなんですね~♪

ピンポーン~!
7㎏だと100個位になりますよ(^_^)/
冬の寒い時期はOKですが、さすが夏場は冷蔵庫に入れてます。
暖房のない、家の中で一番寒い場所が良いです。

卵かけご飯、まめも大好きです。
納豆プラスも大好き~♪
作り置きご飯を切らしたときのお助けメニューです!
助かってます(*^-^*)
【 2014/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL