まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

春アレンジに向けて~♪

今日から3月ですね♪

少しずつですが、春の気配を感じるようになりました。
わんこのお散歩で川沿いを歩くと、
知らないうちに土手がちょっぴり薄緑色になって来ていて、ハッとしました~♪


草木が芽吹くのも、もうすぐですね。
何日か前、わんこ広場の近くで蕗のとうを見つけた友人から
貴重な初もの蕗のとうを頂きました。

可哀想なくらい小っちゃくて・・・
でも、天ぷらにして食べたら春の香り~!
すんごく美味しかったです(*^-^*)




花びん





春アレンジに向けて、お花を作り貯めています♪
がくと茎もクレイ仕立てにして、
オールクレイで作ろうと思っていますが・・・

あれこれ迷っていると、どうなりますやら???






花びん2



こちらは、我が家のストーブです。
今年もお世話になっています。



ストーブ

左から、

予備 ・ 超コンパクトな脱衣所用 ・ もしもの時のレインボー(暖・照明・湯沸かし)・温水暖房のホットマン

一番活躍してるのは??→もしもの時の?はずの「レインボー!」 毎日湯沸かし&暖房に大活躍です



まめはと言えば、

マメ真ん中

まめぱぱの布団のど真ん中で、まん丸さん ・・・・チーン




今日もあいにくのお天気でしたが
ひと雨ごとに春に近づいていく感じがしますね♪

そいえば蕗の薹の天ぷら…
ちょっこしのお塩でいただくともう最高ヽ(´▽`)ノ
これこそ春の味だと思っています♪
早く出てこないかな~


お花って、咲き広がってこそきれいっていうけど
蕾になんか愛おしさを感じてしまいます(*´ェ`*)
まめママさんのお花見ててふいにそう思ってしまいました
【 2014/03/01 】 編集
おっ!あれはレインボーですか?
どうしてもキャンプ目線になってしまう (^_^;)

最近まったくキャンプに行けなくて
禁断症状が出てきそうです (≧∇≦)

暖かくなったら・・・ BBQかピクニックしましょー
【 2014/03/01 】 編集
ふきのとう、どんな味?
たらの芽は食べた事あるけどな。
ふきのとう、食べてみたい。
(^O^)

お花、本物みたい!
かわいい春色ですね。
(*^_^*)

ストーブは、部屋があったまるし、
お湯を沸かしたり、
焼いて食べたり出来て最高ですね♬
まめちゃん、お芋食べよう!
(o^^o)
【 2014/03/01 】 編集
はなママさんへ♪
やっぱり、お塩を付けて頂くのが最高ですよね(^_^)/
食いしん坊の私は、蕗のとうを頂く=春到来です(^^ゞ

はなママさんがおっしゃるように、蕾に愛おしさ感じますね♪
お花も蕾から満開まで、
だんだん咲いていくのが楽しみです(*^-^*)


【 2014/03/02 】 編集
りんこさんへ♪
りんこさんは、キャンプで高級なフジカを使っているんですよね(^_^)/

我が家はおうち使用で、
災害用として購入したレインボーを使っています(^^ゞ
フジカには手が出ませんです。

キャンプ用品は、中々優れ物ですね♪
【 2014/03/02 】 編集
うめや珈琲さんへ♪
蕗のとう、とっても美味しいですよ!
タラの芽より、ほろ苦みがあり大人のお味です。

天ぷらで、お塩がお薦めです。
たくさんあれば、蕗味噌も良いですね。

う~ちゃんのお散歩で、見っけてくださいな~(^_^)/

レインボーは毎日使っています。
お湯は沸くし、室内の乾燥を防いだり、お料理にも使えます。
まめも、焼き芋大好きです(*^-^*)

【 2014/03/02 】 編集
お〜!春色のかわいいお花ですね(^^)
これが全部粘土なんですもんね…すごいなあ…!
まめさーん!ブラックホールになってるよ〜!
【 2014/03/02 】 編集
嫁子ちゃん&J君へ♪
春~♪
もうすぐ!そこまで来てますね♪

あたたかくなったら、J君お散歩楽しみだね。
いっぱいお友達と遊ぼうね♪

まめたん、ど真ん中を占拠!
もう少し遠慮して欲しいけど・・・(^^ゞ

あまりにも、まん丸だったのでパチリしたよ(^_^)/







【 2014/03/03 】 編集
Arianna
まめママさん、ガラスの器のアレンジ素敵ですね~
色合いが春らしくてフレッシュですね^^
まめママさんのクレイのお花は横顔美人さんですね。
私は横から見たら不恰好なお花になってしまうこと多く、
アレンジでごまかしていますi-229
もうそちらでは土手の緑が春の準備を始めているのですね。
まめちゃんとのお散歩が楽しい季節ももうそこまで来ていますね(*^^*)
【 2014/03/03 】 編集
アリアンナさんへ♪
北海道の春は、まだまだですね・・・
こちらでは、一雨ごとに芽吹いてきていますよ。

横顔美人なんて嬉しいです!
でも種を明かすと・・・後ろは修正しているんですよ(^^ゞ
乾いてからお尻に粘土を足したり削ったりして整えました。
がくをつけるときは、試してくださいね。

まめのおかげで、歩くこと気になりません。
健康管理を担っているまめたんです(*^-^*)



【 2014/03/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL