まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お雛さま~♪

ご近所さんから、
「お雛様を見にいらっしゃいませんか~♪」と
お声をかけて頂きました。


あまりの荘厳さに ビックリ! ( 幅:1.5m 高さ:1.0m位い、とっても大きい)

おひなさま2




この立派なお雛様は、70年ほど前50歳の時に授かった「初めての娘の誕生」に大喜びしたお父様が
プレゼントして下さったそうです。

檜作りの御殿に、お内裏様とお雛様が鎮座しています。



おひなさま3




流石に宮大工さんや指物師さんが作られた、日本の伝統工芸品
ひとつひとつの細工が素晴らしく、宮大工さんの技と心意気が時を超えて伝わってきます。

お人形も精緻で美しく、着物もサイズダウンしただけのそれは素晴らしいお仕事です。

大切なおひな様は、戦時お嬢さんと一緒に疎開されたそう・・分かりますよね
大事に保存していても、だいぶ壊れてしまったのよね、と仰っていました。



P1030821.jpg




生まれて初めて見た御殿飾り雛

ほんとうに、貴重なお雛様を見せていただき感激しました。
ずーーーと、大切に受け継がれてほしいですね
しかし~ 我が家と同じく、息子二人

お嫁さんに受け渡すには、一寸ね~ 色々な意味で重すぎると




長男夫婦が、まめパパの還暦祝いに来てくれ、
みんなで焼き肉の美味しい平城苑へ~(*^-^*)

まめパパ曰く、赤いちゃんちゃんこは「ノー・サンキュー」だそう・・・(^^ゞ


平城苑-1



まめにも、ちゃんとを用意してきてくれたよ~♪


DSCF0165.jpg


まめたんには、ひとつ貰ってお留守番してもらいました(^^ゞ

帰宅後・・・
Mちゃんがまめパパに作ってくれたロールケーキをご馳走になりました♪

みんなで大満足~(*^-^*)

【 2014/03/09 】 その他 | TB(0) | CM(6)
まめママさん、
素晴らしいお雛様ですね。
御殿作り雛、初めて知りました。
古さを感じさせません。
きっとお父様の想いを酌んで、
大切になさっていたのでしょうね。
お雛様のお顔も品がありますね。
古来からの季節の行事や
伝統工芸に触れると
日本に生まれて本当によかったと思います。
まめちゃん、お行儀よくお座りしていますね。
まめちゃんも桃の節句のお祝いしたのかしら?(*^^*)
【 2014/03/09 】 編集
お雛様、すごく立派ですね〜!
御殿があるのは初めて見ました。
宮大工さんが作られたのですね。
さすが!
(o^^o)

焼肉美味しかったかな?
美味しいに決まってるね(笑)
まめちゃんも、お土産もらって良かったね♬
(*^_^*)
【 2014/03/10 】 編集
アリアンナさんへ♪
おはようございます(*^-^*)

アリアンナさんがおっしゃるように、品格がありますね。
年月が経っても、良い物はより一層素晴らしくなるんですね。

日本には、心を育む季節の行事が色々あり幸せですね♪
四季があるって良いですね♪

伝統工芸・・・日本人の手仕事の素晴らしさを、ずうーーーと守り
続けて欲しいです。

まめ家の桃の節句、すっかり忘れたんです!(>_<)
ああぁ・・・わたしの現実でした(反省m(_ _)m)




【 2014/03/10 】 編集
うめや珈琲さんへ♪
おはようございます(*^-^*)

私も、「御殿作り雛」初めて見させていただきました。
宮大工さんやそれぞれのお仕事はさすがです!

長男が中学の時、「宮大工になりたい!」と一度言ったことを
思いだしてしまいました(^^ゞ

まめにも、ケーキのお裾分け~(^_^)/
でも、お肉のほうが良かったかな?!

【 2014/03/10 】 編集
皆さんと同じく、私も御殿作り初めて見ました
まさに伝統の技ですね(´ー`)ノ
科学がいくら進歩しても、宮大工さんの経験と腕によって
作られたものには勝てないような気さえします

まめパパさん、お誕生日おめでとうございます♪
まめちゃんもウマウマもらえてよかったね(´▽`)ノ
【 2014/03/10 】 編集
はなママさんへ♪
わたしも、この年齢まで知らなかったーーー!(>_<)
立派なものがあるものですね。

日本のフライス旋盤技術は世界でもトップだそうですが、
1000分の1クラスになると、職人さんの感覚だそうです。
機械ではできないそうですから、凄いですね~。

伝統工芸も、職人さんの技術~!
大切に守って行かなくちゃです。

まめパパに伝えますね。
ありがとうございます(*^-^*)


【 2014/03/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL