まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏みかんジャム作り~♪



桜の咲く頃に~もうひとつのお楽しみが~♪

毎年の恒例行事、夏みかんジャム作りです(*^-^*)
ご近所の友人Nさん宅のお庭に、いっぱい実をつける夏みかん~♪


夏みかん-0

今年もたくさん頂きました\(^o^)/

夏みかん-1



まずは、たわしで綺麗に洗います。


夏みかん1





お次は、ジャム用に10個皮を剝きます。


夏みかん2







皮は、なるべく細く千切りにして、実は袋から出しておきます。
ジャムにするので、房をきれいにとらなくて大丈夫ですよ~!


夏みかん3






大鍋に、千切りの夏みかん皮を投入し、沸騰したら火を止め一晩放置します!

ここまでで、夜なべ仕事終了です(^_^)/
お部屋は、甘すっぱい香りに包まれしあわせ~♪

さてさてお風呂タイム・・・
捨てる部分を手ぬぐいで作った袋に入れて、お湯に浮かべます。
お肌に良いのですが、入れすぎは禁物!チクチクしますよ(^^;;




夏みかん4






翌朝になり・・・


ゆで汁は、バケツに入れ取っておきます。

食べてみてまだ苦いので、茹でこぼしをあと2回しました。
苦みが、少し残ったほうが我が家好み~♪
苦みの調節は、茹でこぼし回数で加減しますよ。

この間、バケツに取って置いた茹で汁でぞうきんかけをしました。
お部屋は、柑橘系の良い香りで、リラックス効果抜群!



夏みかん5





皮と実をお鍋に入れてグツグツ煮ます。
最初コンロで煮ていましたが、
石油ストーブのレインボーちゃんご登場 ゆっくりと煮ていきます。


夏みかん6







レインボーちゃんがグツグツ頑張ってい間に、もう一仕事~ですよ(^_^)/

ピール作りに入ります。
今度は、房をきれいに取ります。
キッチンばさみを使うと、楽ちんできれいに剥けました。
ピールは太めが美味しいから、ザックザックとあっという間にできました。

実は、シロップ漬けにして食べます。


夏みかん7






程よく煮詰まって、ほろ苦いおとな味のジャムが完成しました\(^o^)/
色んなジャムがあるけど、1番好きです♪

出来上がったジャムは、ご本家さんとお味見交換します~♪
師匠の作るジャムは、とっても丁寧で皮を削ぐんです!
手間暇かけてあり奥深いお味で、さ~すが~♪ 



このお鍋は「リース」のお礼にと頂いたのですが、毎日毎日大活躍なんです!
重いので腕力まで付いちゃって、想定外の効果までありました(^^ゞ


夏みかん8






夏みかん10個でこんなにたくさんのジャムができました~(*^-^*)
ちょこっとやる気を出してがんばると、達成感ありますね~



夏みかん9






最後に、お鍋にティーパックを投入してティータイムです(*^-^*)

まだピール作りが残っているけど・・・
一息したらやる気ダウン(>_<)
後にしまっす!



夏みかん10


最初は作ったジャムを頂いていたけど・・・
作り方を教えて頂き、自分で作るようになりました。
でも全てが自己流の目検討なので、作る度にお味が違っちゃいます(>_<)
でも大丈夫!失敗はないですから・・・(^^ゞ



何でも、やるきっかけを大事したいですね。

嬉しいことに、良き刺激を与えてくださる方がたくさん~なんです。
私は幸せだなーと思います
そんな友人に恵まれているんだから、アンテナ感度をよくして吸収しなくちゃね(^_^)/


夏みかんちゃんにも感謝・感謝です





スポンサーサイト
【 2014/03/27 】 料理 | TB(0) | CM(7)
実は実は、私も昨年からママレード作り始めたんです(´ー`)ノ

というのも田舎が高知で、夏は小夏、春は文旦
いつもたくさん送ってきてくれますが、今まで皮を全部捨ててました
ところが、この皮でママレードが作れることを知って
以来、捨てることなくすべて使い切るようになりました♪

うちも自己流の目検討なので、甘さとか
作るたびに微妙に変わるけど、ホント失敗はないですね~(´∀`*)
ちなみに私もチョイ苦が好きです♪♪

今回あまりにも嬉しく共感してしまったので
まっさきにコメントさせていただきました~(´ー`)ノ
【 2014/03/27 】 編集
ジャム作り、二日がかりなんですね!
手間ひまかかってますね。
Σ(・□・;)

皮を剥くのも、房から実を取り出すのも大変!
茹でこぼした汁で掃除するなんてエコ!
ほろ苦くて美味しそう!
大人の味ですね!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
【 2014/03/27 】 編集
はなママさんへ♪
ほんと!無農薬な果物は、安心して使えるから
捨てるとこないですね(^_^)/

ネットで見ると、色んな作り方があるけど、
結局は自己流になりました。
やる気だけかも・・・・(^^ゞ

お風呂やぞうきんかけも試してみてね(*^-^*)
【 2014/03/28 】 編集
うめや珈琲さんへ♪
殺風景な冬景色に、夏みかんの木のオレンジ色!
何だかホッとあたたかい気持になります♪

二日がかりは、ちとオーバーだけど
莓やブルーベリーより手間暇かかります。

ほろ苦くて大人味ですよ。
ほろ苦い・・・これまた春のお味ですね(*^-^*)

う~ちゃんママさんも、是非作ってみてくださいね♪

追伸:認証番号がオール7でしたよ!\(^o^)/
【 2014/03/28 】 編集
まめママさん
夏みかんジャムとっても美味しそうで、
パソコンからいい匂いが漂ってきそうです^^
お風呂やお掃除にも使えるなんてエコですね~
私も去年ジャム作りに目覚め、
ラズベリー、プルーン、プラム、ルバーブ(*^^*)
いろいろ作りました♪
お友達のお庭になっているなんて、
新鮮で安心ですね~
私も今年、お友達の家のハスカップを摘みに行く予定です^^
ぐつぐつ、ことこと、部屋じゅうに甘い匂いがあふれて、
幸せな気分になりますよね~
ちらっと写っているまめちゃんが可愛いです♪
【 2014/03/28 】 編集
アリアンナさんへ♪
チラットまめ、気付いてくれたんですね♪
写真を撮ってたら、移動しまして・・・・(^^ゞ

アリアンナさんも、色んなジャム作りしてますねぇ(*^-^*)
手作りのジャムは、甘さが加減できて良いですし、
作っているときも楽しいですよね♪

苺ジャムつくる時なんか、幸せ度100パーセント\(^o^)/
部屋中甘酸っぱい匂いがして、もうたまりません。

ハスカップのジャムはどんなお味なんでしょうか?
アリアンナさん、ブログアップお願いします(^_^)/


【 2014/03/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL