まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

10年前の器のリメイク~♪




リメイクばかりの、まめママです(^^ゞ


デコクレイを始めてから、もう10数年になるんですよ~。
お休み期間も随分あったけど、ぼちぼち続けてきてホントに良かった~(*^-^*)

最初の頃は、ソフトクレイと硬い石粉粘土を併用して作っていました。
その頃に作った器が残してあったので、お花の部分だけリメイクしました(^_^)/

直径30㎝程、大きいです。




P1040142.jpg









石粉粘土は、陶器のように硬くて重い!
でも、ソフトクレイと違う質感があります。

粘土で形を作ってから色塗りをし、最後にニスを塗り完成します・・・




P1040141.jpg



リメイクのきっかけは、葉っぱの先の尖った部分が危険だったので、
ソフトクレイに変えました。

これで安全~!安心して使えます\(^O^)/










素敵e-420
素敵~e-420
ママさんは、リメイクの達人ですねe-460

綺麗に片付いているママさん宅だから、
この置物もどんなに映えるでしょう~e-446

GW、気が付けばパソコン三昧でした。
お掃除しなくっちゃ~~~e-350e-282
【 2014/05/07 】 編集
わ~なんだか共通点が多くて驚いちゃいます^^
ほぼ同じころにクレイに出会い
しかも石粉粘土とソフト粘土を同時にならう^^
私も*^^*石粉にも魅力を感じ習っていました。
仕上がりに幸せを感じいくつも作りたかったのですが
たぶん・・・・
色塗り作業が性に合わないようです^^;
でも作品は大好きで今でも大切に愛おしくとって眺めています~^^

やっぱり好きが似ていて嬉しいです♪
【 2014/05/07 】 編集
さくらママさんへ♪
ありがとうございます♪
「最初から作るとたいへん!」って言う訳で、
リメイクばっかりです(^^ゞ

器は、鉢カバーとして使っても良いし、
新聞や雑誌を投げ込んで置くのに良さそうです。

同世代なのに、さくらママさんはパソコンが得意で羨ましいです。
たくさん努力したんですね。

片付け上手なママさんだから、
きっとお部屋きれいになってますね(*^-^*)

【 2014/05/07 】 編集
ビビアンさんへ♪
ビビアンさんも、ほぼ同じ頃にクレイを始めたのですね(^o^)
と言うことは、大体同じカリキュラムを習っていますね。

私はフラワーⅢの途中でお教室をやめてしまったので、
最後までやりきっていません。

石粉粘土は、時間が経っても古さを感じさせなくて、
そこも魅力ですね。

現在は、ソフトクレイのみしています(^_^)/
【 2014/05/07 】 編集
素材から形に創っていく作業ってホントにワクワクしますね♪
しかもリメイクで無限の世界が楽しめてイイコトずくめ~(´∀`)ノ

まめママさんの器用さもあることだけど
アートフルな日常、素敵ですね(´ー`)ノ
【 2014/05/08 】 編集
はなママさんへ♪
完成するまでの過程が楽しくて、やめられません。
出来上がると達成感はありますが、そこでお終いです・・・

無い頭を絞りながら、作っているときが幸せなんですよ(^^)/
呆け防止になるといいんですけど・・・・ね(^^ゞ

リメイクが閃いた時は、もう万々歳です\(^O^)/
【 2014/05/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL