まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

優れ石けんでシャンプーしたよ♪

待ちに待った、手作り石けんが届きました

それも母の日に、とっても嬉しいな~\(^O^)/

昨年のことですが、「栗たんファミリー」と一緒にお散歩する機会がありました。
栗たんママは、優れ物の手作り石けんを作っています。

その時に頂いた石けんでまめシャンプーしたら、素晴らしい~!!!
すっかりファンになったまめ家なのです。

でも、栗たんママは、ひどい化学物質過敏症のため、体調が良くないそう・・・
体調が良くならないと中々作れないとの事でした。
「いつでも良いので・・・」と無理を承知でお願いをしてしまいました。



石けんに使われている素材は、全て天然のものです。
オリーブ油・パーム油・マカデミアナッツ油・ひまわり油・馬油・スイートアーモンド油など
シアバター・ココアバター・オリーブバター・抹茶パウダー・小豆パウダー・有機珈琲・
ゆずパウダー・スペアミント・など

食べても美味しそう素材ばかりですから、安心して使えます。

手作り石けんは、5種類

P1040198.jpg

 左から、まめ用石けん:山羊ミルクとくちゅ(泥)

 そして、次からまめまま用:柚子石けん、豆乳小豆石けん、抹茶石けん、コーヒー石けん
     体に良さそうだしケーキみたいで美味しそう・・食べたくなっちゃう



早速、まめたんは昨晩シャンプーしましたよ(^_^)/
シャンプー係は、もちろんまめパパです。

 感想は

1・きめ細やかな泡で、泡立ちもすっごく良いそうです。
2・石けんを流す時に、泡キレがよくてさっと洗い流せるそうです。
3・シャワーでお湯をかけた時、まめの毛が水をはじくそうです。
4・もちろんリンスは必要ないので直ぐにシャンプーが終わります。
  おまけにまめパパの手もすべすべになったと etc

 まめパパ曰く、ともかく外とは次元が違う石けんだと絶賛してます!



シャンプー後のまめたんは、ふわふわ~さらさら~
黒光りしてますね!
石けん効果、絶大のもようです(*^-^*)


P1040200.jpg





おかげさまで、まめ家みんな気持良くお風呂に入りました。
ありがとうございました(*^-^*)






【 2014/05/13 】 ペット | TB(0) | CM(8)
手作りの石鹸やシャンプーを作れる人ってすごいですよね!
なにか特別に勉強とかしてるんでしょうか?

想像するにご自分に合うものが欲しくて
試行錯誤しながら作ったのかなぁと。

どちらにしろまめちゃんも
ふんわりフワフワだし
パパさんのお肌もツルンツルンで最高ですね (*゚▽゚*)
【 2014/05/14 】 編集
魔法の石鹸ですね〜♬
まめちゃんサラサラ〜♬
安心安全が1番ですね!
(^ω^)

さんしょの木って、
偽物があるんだね!
困ったね。
(⌒-⌒; )
【 2014/05/14 】 編集
りんこさんへ♪
ほんとにすごいですよね。

多分りんこさんの想像するように、
ご自分と栗たんに合うものが欲しくて、
行き着いたのかな!って思います。

アレルギーのある栗たんと暮らしているんですよ。
それはそれは懇親的な暮らしびりに、頭が下がります。

病気がないって幸せなことですね。

柴吉ちゃんにも試して欲しいですが、
中々手に入らないんです(T_T)

石けん作りで、苛性ソーダーで撹拌するときがダメ見たいなのです。


【 2014/05/15 】 編集
うめや珈琲さんへ♪
魔法をかけたらピカピカに~~
シンデレラ石けんなんです(*^-^*)

私も使わせてもらっていますが、
「違いがわかる!!!」って感じです(^_^)/
うめや珈琲さんなら、もっとわかりそう~(^^ゞ
(古すぎて通じなかったらゴメンです)

山椒の葉は、大きくなり過ぎたらただの葉っぱになる!?
ブランド品だったら、模造品とでも言いましょうか・・・(>_<)
【 2014/05/15 】 編集
まめちゃん家のまわりにはママさんを含めて
ハンドメードマスターさんがいっぱい(*´∀`)ノ
とっても憧れてしまいます♪

そして今回の素敵な石鹸
お風呂タイムがますます楽しくなってしまいますね(ε-`o )
【 2014/05/15 】 編集
はなママさんへ♪
石けんまで自分で作っちゃうなんて、スゴいですよね♪
皆さんそれぞれ特技があり、魅力的な方ばかりですね~。

はなちゃん・はなママさんも、
人を癒やす素晴らしい魅力の持ち主~(^_^)/

お風呂に入り寝る。
しあわせだわん(*^-^*)

【 2014/05/15 】 編集
こんにちわ
こんなに素敵に紹介して頂いてありがとうございます
本当にお待たせしてしまって恐縮していたのに・・・・・・
気に入っていただけてとてもとても嬉しいです

桃華がお嫁に行ったら作れると思うので
作れるはず・・・・・・
【 2014/05/21 】 編集
栗ママさんへ♪
まめが、艶々ぴかぴかになるし、
シャンプーが時短になるのが、とっても嬉しいです\(^o^)/
色々使ってみると、違いが余計わかりますね。

またお願いできるようになると嬉しいです(^_^)/
ママさんの腕前を眠らせていては、
勿体ないですものね(*^-^*)

でも・・・無理のないように、体調に気を付けください♪
【 2014/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL