まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

北海道旅行~♪

念願叶って、7泊8日の北海道旅行~に行って来ましたよ~\(^o^)/
帰宅したのが、日曜日の夕方・・・
船酔いもあり、家に着いてからも、ふわふわ雲の上みたい!

三日経って、ようやくブログアップです(^^ゞ
私、編集能力全く無くて、頭の中がごちゃごちゃ(>_<)

函館→大沼公園→ニセコ→小樽→札幌→富良野→美瑛→苫小牧
と盛りだくさん 膨大な写真を見て、どうすべえ・・・(-_-;)

と・・・言う事で
超簡単シンプル旅行記となりました(苦笑)    太字をクリックでリンク先へ飛びます


まずは、自宅から高速道路で青森に向かいます。
青森より津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」に乗り、函館を目指します

1_津軽ブルードルフィン






着いた翌日、函館散策中に可愛い黒柴うららちゃんに会いました♪
うららちゃんも可愛いけど、お姉さんもとっても可愛かったのでした。

5-1_うららちゃん出会い





今回の旅行の目的その1

一年前に北海道に戻った、ひらベラちゃんと北斗君に会うことです(^_^)/

北斗は私たちの姿が見えたら車の中で、ピーピー嬉しそうに尻尾を振ってましたよ

元気な姿を見て、ほっとしました~♪ (チョッピリ親気分)

北斗くんと

野球場ほど広いここが、毎日のドッグランなんだそう!
北斗君、いいな~♪

2-1_北斗と一緒

北斗が広大なドッグランを案内してくれるそうです。


ひらベラちゃんは、お父さんの影響で
14才で社交ダンスやジャズ、船越英二さん主催の劇団マガジンに入団等々 多彩な経歴の持ち主です。

震災復興応援の 桜projecTでは、歌って・振り付け 踊ってますよ。(右のお姉さんです)



旅行の目的その2

ブログを通してお友達になった、アリアンアさんとお会いする事・・・
思っていた通りのとっても優しく、すてきな女性でしたよ~(^^♪

ご自宅近くの平岡公園を一緒にお散歩したんですけど、とにかく広いんです!

3-0_アリアンナさんと


尾瀬みたいな雰囲気の場所や広場など、まめのお散歩には最高の場所でした\(^o^)/

平岡公園にて

初めて会ったばかりなのに、話も尽きず 楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。



ファーム富田ではカッコイイバイクでツーリングしていた男性、故郷が同じ群馬の方でした。
飛行機で昨日北海道入り、レンタルバイクで回るのも気軽で良いですね。



5-2h_出会い

 朝5時なので、誰もいない園内に バイクを押し入れて 記念にパチリ





旅行の目的その3  美味しいものを食べる~!


ひらべらちゃんのお奨め小樽の青塚食堂の、ばふんウニ定食
今の時期しか食べられないそうですが、とっても甘いのでビックリ!
贅沢も、たまには 良し~ 良し~(^^ゞ

4-1_ウニ丼

 お刺身定食

4-5_刺身定食



アリアンナさんお奨めのカンパーナ六花亭
ブドウソフト&抹茶のチーズケーキです。
アリアンナさんからのお薦めデザートですよ~♪
テラスからの眺望も最高でした(*^-^*)

4-3_六花亭

「マテ」が出来ずに、写真を撮る前にちょっこし食べちやぃました。
 ・・・・・・・まめに言えないねm(__)m


富良野は「ファーム富田」のラベンダーソフト、
色も鮮やか、ほのかにラベンダーの香りがして滑らかでした♪

4-2_ファーム富田ラベンダーソフト

広大な大地で育つ、ストレスフリーの牛さん達・・・
その牛さんから絞ったお乳からできてる乳製品は、どれもとっても美味しいです。









旅行の目的その4  雄大な景色を堪能する~!





カンパーナ六花亭からの見事な眺望

3-4_カンパーニュ六花亭

 ※ わんこは入場禁止です。




ラベンダー畑で有名な ファーム富田のお花畑

3-3_F富田




ファーム富田のラベンダーは7月が見頃ですが
時期がチョット早くて・・・でもその頃は車が渋滞して大変なんですって・・・

3-2_ファーム富田





美瑛 「ケンとメリーの木」 
日産スカイラインのCM  BGMバズの~愛と風のように~ が聞こえてくるようです。

3-2_美瑛ケンメリ





美瑛 「マイルドセブンの丘

3-2_マイルドセブン




美瑛 四季彩の丘

3-1_四季彩の丘

素敵なお嬢さんが、写真撮影してましたよ



美瑛 パッチワークの丘

3-0_パッチワーク

うっとりするほどの美しさ

例年なら、今が最高の季節のはずでしたが、
前半は曇りや雨でハッキリしないお天気でした。
それでも、散策し始めると急に晴れ間になったりして幸運でした。

富良野と美瑛は天気も良くなり、最高でした\(^o^)/

今回わんこ連れは私たちだけで、他には見かけませんでした。

なので・・・まめモデルさんは、あっちこちでモテモテ

5-3_小樽運河でモテモテ出会い

小樽運河で写真を撮ってたら、

小学生やら台湾・中国からの旅行者さんからも、「可愛いね~}
「写真撮っても良いですか~」と声を掛けられ、国際親善にも?大活躍してました(^^♪


帰りは、サンフラワーで大洗に・・・(19時間)
地面に足が着くと、ホッとするなぁ!

北海道は広~い~!
一週間では見きれませんね。
やはりお薦めは、一ヶ月くらい滞在してのんびり楽しむ!ですね(*^-^*)




スポンサーサイト
【 2014/06/25 】 お出かけ | TB(0) | CM(16)
おかえりなさい。
うわ~~~ぁe-349
北海道旅行に行ってらしたんですね。
更新がなかったので、ちょっと心配しちゃいました。

でも、まめちゃんと一緒に長旅なんて、最高ですね。
大事な友人やネットのお友達にも逢うことができて
実り多いお出かけでしたね。

私もできるなら、北海道に行きたい!
大自然も素晴らしいし、美味しいものもいっぱいですもの。

パパさんの撮られたショットを見ていたら
何だか目の前に、パアッと風景とその風を感じました。
まるで、そこに立っているみたいでした。

想像力だけは人一倍な私、特異体質(?)です。

ママさん、船旅はちょっとお疲れだったみたいですね。
どうぞ、ゆっくりお体を休めてくださいね。

まめちゃんもおうちに帰って、ほっとしているかなe-446
【 2014/06/26 】 編集
こんんちは~*

まめちゃんも一緒の素敵な7泊8日の旅行でしたね*^^*
景色もなんともいえない素晴らしさ~*
食事も美味しそう*^^*
素敵なご縁の方々との出会いや再会^^
アリアンナさん♪のブログでお会いされたお話しを
伺っていたので、まめママさんの記事楽しみにしていました~♪
ほんとに素敵な時間を過ごせたんですね♪

人生楽しみがあると幸せ感いっぱい。
心の迷いや
悲しみも
み~んなちっぽけに思えて
きっと忘れちゃうんだろうな~^^

まめママさんの記事を読んで
私もそんな旅がしたいと
思いが膨らみました。
ありがとうございます♪
船酔いは大変でしたね・・・
想像しただけで・・・めまいが起きそうです^^;
長いコメントになってしまいました
すみませんv-238

【 2014/06/26 】 編集
こんにちは^^
前半は北海道も梅雨のようで心配しましたが、
美瑛や富良野では青空が見えてよかったですね~
お揃いのお帽子でお散歩♪
とても楽しく話は尽きなかったですね。
四季彩の丘のまめちゃん最高に可愛いです(*^^*)
オレンジ色の花菱草がよく似合ってますね。
初秋の頃の北海道も食べ物が美味しく、
景色もきれいなんです。
木の葉が色づく平岡公園をまたご一緒に散歩したいです^^
【 2014/06/26 】 編集
さくらママさんへ♪
ご心配下さりありがとうございましたm(_ _)m
6月中に、お天気の様子をみてと考えていましたが、
「思いたったら吉日」のまめ家は、急に出掛けました!
宿泊予約は、ニセコのコテージ1箇所のみ!
後はなりゆき任せです(^^;;
まめと一緒なので、船だけは予約しておきました。

美味しいものを頂いて、雄大な風景に見とれて・・・
でも一番嬉しい事は、みんなに会えたことでした\(^o^)/

さくらママさんも、ゆっくり時間がとれるようになったら、
是非北海道を楽しんで下さいね。
広大な景色を眺めていると、心がゆったりとしてきます。

美味しいデザートがたくさんありますよ(^_^)/

帰宅後、まめが一番元気でした(*^-^*)
【 2014/06/26 】 編集
ビビアンさんへ♪
なんと、今年の願いが実現しました\(^o^)/
初めての北海道でしたから、もうわくわくでした!
船で函館に到着したときは、感動しましたよ!

前半の景色が、あまりよく見えなかったのが残念ですが、
お友達に会えて、もう大満足でした(*^-^*)

アリアンナさんとお会いできて、うれしかった~i-176
ブログでお話してるからでしょうか、
初めて会ったのに、すぐに打ち解けて話しが弾みました♪

今度は、ビビアンさんと3人で会えますように・・・と
二人で話していました。
趣味が一緒で、気の合うお友達がいてほんと幸せです♪

ビビアンさんも、船旅心配派?でしょうか(^^ゞ
寝ているのが一番でした(^_-)

【 2014/06/26 】 編集
アリアンナさんへ♪
メールで色々教えて頂いてあったので、本当に助かりました。
函館に着いてすぐに食べたおすすめのお寿司は、もう最高に美味しかったです♪
あの日、高速で間違えたりして、お昼を食べ損なっていました。

ほんと!なんだか初めて会った感じがしなくて、
たくさんお喋りしました!
柴好きなご家族と聞き、益々近く思いました。

アリアンナさんの一押しは、初秋の北海道でしたね♪
今度は初秋の北海道に行けるといいです(*^-^*)
【 2014/06/26 】 編集
おかえりなさい
北海道、素敵ですねー!(^^)
ご友人やかわいいワンちゃんとの出会いでとっても楽しそう♩
そして美味しそうな海鮮に思わずヨダレが…じゅるる…。
旅行疲れはとれましたか?(^^)
【 2014/06/26 】 編集
お疲れさまで、お帰りなさいで、ありがとうございました~。
ブログを見ると、私も一緒に旅行に行った気分が味わえます~(笑)

後半戦、お天気が良くて本当に良かったですね(#^.^#)

アリアンナさんにも会って、いっぱいお話ができたようで本当に良かったですね。私もアリアンナさんに会って来ようかな~(笑)

旅は楽しいけど、もれなく疲労もついてくる・・・。相当お疲れになったと思いますが、私はと~っても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

パパさん、い~っぱい写真を撮っていたので、このブログをまとめるのも大変だったと思いますが(;^ω^)まだまだ旅行のお写真見たいですぅ~。

またアップして下さ~い(強引)

いっぱいいっぱい、ありがとうございました(#^^#)
【 2014/06/26 】 編集
いいないいな!北海道!

私もずいぶん前に友達と行ったんだけど
短い期間だったのであまりまわれませんでした。

でも、いつかやってみたいんですよね~
キャンピングカーで北海道1周!


梅雨がない北海道だけど
今年の夏はすんごい雨が多いと
この前ニュースでやってました。
大丈夫でしたか?

【 2014/06/26 】 編集
嫁子ちゃん&純くんへ♪
Jがもう少し大きくなったら、
みんなでわいわい行ったら楽しそうだね♪

まめたんのおかげで、お出かけ先で人とのふれあいができますよ。
特権です~(^_^)/

ソフトクリームや牛乳、
嫁子ちゃんとJ君にも食べさせたかったよ(*^-^*)
みんな、もうすっかり元気です!
【 2014/06/27 】 編集
ひらベラちゃんへ♪
楽しい思い出がたくさんできたのは、みんなのおかげです(*^-^*)
お友達に会い、美味しいものを頂き、雄大な景色をみて・・・
中々、3拍子揃うなんてありませんよね\(^o^)/

アリアンナさんとひらベラちゃん、
絶対お友達になれそう~♪

いつになるか?その内、まめパパがUPすると思います。
お楽しみに~!

相変わらず、北斗くん可愛い~!
飼い主似だね(^_-)

【 2014/06/27 】 編集
りんこさんへ♪
いいですよ~北海道~♪

キャンピングカーでまわっている人いましたよ。
1ヶ月くらいかけて、あっちこっち好きなようにまわる。
りんこさんの夢が実現すると良いな~!

今年みたいに雨が多いのは、今までなかったみたいです。
でも、要所要所では降られてないので充分でした(*^-^*)

いつも、ツイてるって前向きにしてましたよ(^_^)/

【 2014/06/27 】 編集
こんばんは☆
函館でお会いしたうららの飼い主ちはるです!
北海道旅行お疲れさまでした♪
すごく充実した素敵なご旅行だったのが伝わってきます。
うららとの写真、まめちゃんもうららもおやつに真剣でかわいいですよね。
まめちゃんとの出会いは、ご近所に黒柴があまりいない私にとって本当に嬉しい出来事でした。
埼玉と函館はとても遠いですが、もしまた函館にいらっしゃる機会があればお会いできたらと思っています。
まめパパさんにも宜しくお伝えください。
これからもブログでまめちゃんやご夫妻とつながっていけると嬉しいです♡
ありがとうございました!
【 2014/06/30 】 編集
ちはるさんへ♪
ちはるちゃん&うららちゃん今晩わ~(*^-^*)
コメントありがとうございます。

函館でうららちゃんに会えて、とっても嬉しかったです。
私達も、同じ柴ちゃんに会うと嬉しくなっちゃうんですよ~♪

うららちゃんのお散歩コースは函館山、
とっても素敵な環境ですね。
可愛いお二人に、ぴったりの所ですね。

幸先良く、楽しい北海道旅行となりました。
旅での出会いは、より旅行を思い出深いものとしてくれます。
こちらこそ、有り難うございました。

うららちゃん&ちはるちゃんに、またお会いできると良いなぁ~!



【 2014/06/30 】 編集
とっても素敵な旅でしたね♪
しかも友だちの輪的な サイコーの旅に…(´ー`)ノ
これもまめちゃん一家の親しみのあらわれなんですね~

私は一度だけ北海道に行ったことありますが
なんとまさかの日帰りでした
いつか本当にのんびりした旅行を楽しんでみたいです
【 2014/06/30 】 編集
はなママさん、おはようございます♪

念願叶い行ってきました~!
はなちゃんも一緒ですが、
人との関わりがあると、余計に充実したものになりますね(^_^)/

まさかの日帰り!って言う事は・・・
お仕事だったのかしら?!

今度ゆっくり行ってくださいね(*^-^*)
【 2014/07/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL