まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

まめたんと、ブルーベリー摘みへ

土曜日は、この所の猛暑からホッと一息つけるしのぎやすい一日でした。
「絶好のブルーベリー摘み日和だね!」って事で、行って来ましたよ~♪
6時に我が家を出発し関越高速を北上、一時間チョットで到着

 去年の今頃は、もうCLOSEしてたけど、
今年は、未だ未だたくさん摘めます~!



BBちゃんは、ほ~ら・・・こんな感じです。


BB.jpg




まめたんの目に良いブルーベリー!!!
まめは、毎日ブルーベリーサプリメントを食べていますが、
今日は、フレッシュブルーベリー食べ放題です(^^ゞ
 (後でブルーベリ-ジャムのような○○Pに・・変身)
暑くなる前に、ブルーベリー摘みに出発~!


これからBB摘み


ほら~、こんなにたくさんのブルーベリーが摘めました♪
今頃になると、とっても甘みが濃くなっています。
だから、たくさん食べられちゃいます。

大きなBB



涼しいうちに積み終わり一服、只今の時間は、8時で~す。
お茶をどうぞ~}と言うことで
今摘んだばかりのレモンバーム フレッシュハーブティーを頂きました。


レモンバームティー






カフェテラスでは、ブルーベリーかき氷も食べることができます。
今日は、おまけに水なすの漬け物もご馳走になりました。
どちらも、すごーく新鮮採れたて(摘み立て?)で、瑞々しくとっても美味しかったです(*^-^*)

BBかき氷






園長さんが私達が大好物なのを知っていて、畑から新生姜を掘ってきてくれました。
収穫にはまだ少し早いのに、ほんとにありがとうございますm(_ _)m
So昨年の「巨大な塊の新生姜」は、甘酢漬けにしました

ショウガ





家に帰って、さっそく作りました~\(^o^)/
新生姜の佃煮です。
ご飯に載せて頂くと、それはそれは食がすすみます(^_-)


P1040479.jpg






今年は、もうすぐCLOSEしてしまいますが、
例年6月から「ファームてんとうむし」はオープンしています。
農園内はチップが敷きつめてあり綺麗で、カフェテリアや東屋もありとっても素敵
でも、何たって園長さんや娘さんのお人柄と立派なブルーベリーです。
一度訪れるとみんなすっかりファンになり、常連さんがたくさんおります。
前日も新聞の取材があったそうな。 

来年機会があれば、ぜひ行ってみて下さいね(*^-^*)


BB子ちゃん

2日前に加わった、新スタッフのブルーベリ男君&ベリ子ちゃんもお出迎えしてくれますよ(*^-^*)



本日の成果


BBパック

大漁!でした。


スポンサーサイト
【 2014/08/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)
わ~たくさんのブルーベリー美味しそうです^^
昨年の記事でもブルベリーありましたよね?
私の記憶が確かなら^^
出会いの月日を感じ嬉しくなります♪
そしてまめママさんの姿がチラッと見られるのも
喜びです~*
【 2014/08/26 】 編集
ビビアンさんへ♪
そうなんです~♪
ブルーベリー摘みは、毎年恒例のお出かけなんです。

こちらの農園は、毎年新聞やテレビに出ていますよ(*^-^*)
ブルーベリーは、そのまま食べても美味しいですし、
ジャムにしても、お菓子にアレンジしてもいいですよね。
お料理上手なビビアンさんを案内したいです。

ちょっと暑い時期ですが、夏休みのお出かけに楽しいですよ♪

歩き方で、年齢感じますね(^^;;
姿勢に、気をつけます。
【 2014/08/26 】 編集
そういえば去年の今頃、
さくらmamaさんのブログからまめちゃんのところに辿り着いて
初めて読ませていただいたのが
今回のと同じブルーベリーの記事でした♪

あれから1年たつんだな~と感慨ひとしおです(´艸`)
だからなのかもしれないけど
ママさんのイメージカラーがブルーベリー色なんです
勝手に思ってごめんなさい(´ω`)ゞ

なんだか今日はとっても涼しくてお散歩がスムーズでした
このまま秋めいてくれればいいんですけどね

まめちゃんのペロリが可愛い♪
【 2014/08/26 】 編集
はなママさんへ♪
初めて見て下さったのが、ブルーベリーでしたか~♪
お知り合いになってから、もう一年になるんですね。

ブルーベリーがイメージカラーだなんて嬉しいです(*^-^*)
大好きな色で、洋服もファブリックも紫が多いんですよ。

ほんとに暑さから解放されて、ほっとしますね。
今日のお散歩は、はなちゃんも気持よかったね♪
【 2014/08/27 】 編集
ほんわか気分
てんとうむしの話題をたくさん載せていただきありがとうございます。
 
このページを読んでいたらまめちゃんママらしいやんわり ほんわかな気持ちが伝わって来ました。

先日は ゆっくりお話しもできず申し訳なく思っています。
また近いうちに お会いしましょうね。
【 2014/09/01 】 編集
てんとうむしさんへ♪
ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

毎年楽しみにしているBB摘み~!
ブログネタにさせて頂いています(^^ゞ

私達も、てんとうむしさんへ行き
あったかい気持になって帰って来ます♪

今年も、BB摘みに来られたたくさんの方達が、
楽しい思い出つくったことでしょうね。

もうちょっとになりましたね。
本当にお疲れさまでした♪
【 2014/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL