まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

バンダナキャップできました~♪





まめパパから、バンダナキャップがほつれてきたので、
作って欲しいとの依頼です。
バイクに乗るとき、ヘルメットの下に被ります。
ヘルメットを被っていると、かなり汗を掻くんだそう・・・。


直線縫いのものは簡単にできるけど・・・
曲線で縫う帽子は初めて!
取りあえずは、使い古したバンダナキャップを解体しました。


P1040708.jpg




型紙を作り、裁断します。
生地は、ユザワヤで買ったカット生地300円です。(^^ゞ

P1040709.jpg






何とかキャップになりました!
細部は、適当にごまかしてあります(^^;;
ひとつ目は、すごく時間がかかったけど、
2個目は、すんなりできて仕上がりもきれいになりました(*^-^*)



P1040712.jpg





右端にあるのは、友人から頂いた熊本特産「荒尾梨」です。
頭くらい大きいです!


P1040710.jpg




【 2014/10/21 】 手芸 | TB(0) | CM(4)
解体して型紙をとって
ちゃんと再現するところ
なんかママさんらしいな~(´∀`*)

そういえば包装用の紙箱を展開すると
すごい複雑な形してたりするけど
バンダナキャップも型紙をみて
初めてこんな形してたんだってチョット驚き

それにしても出来上がりのイメージから
型紙(展開図)を作れる人ってホントにすごいなって思います
どんな世界でも…
【 2014/10/22 】 編集
はなママさんへ♪
ラフな型紙ですね!
(私らしい(^^;;)
でも、バンダナキャップになりました。
ヘルメットの下で見えないので、いい加減ですみました。

商品を梱包する複雑な展開図を作ってる方をテレビで見ましたが、
ホントにすごいですよね。
電化製品の梱包では、強度も考えてあるんですって!
捨ててしまう箱でも、色んなノウハウが入っているんですね。



【 2014/10/22 】 編集
まめママさん、素晴らしいです!
作り方がわからないものは解体して
自分で型紙を取ればいいんですね。
誰もが気づきそうでいて気づかない事を実行する
まめママさんはやはりすごいなと思います。
ラナンキュラスやカーネーションを
解体したくなってきました^^;

リース、どんどん素敵に成長していますね。
まめママさんのお人形は愛らしいです♪
私はお人形の顔が大の苦手で、、
可愛い顔のお人形を作れるようになりたいです^^;
【 2014/10/25 】 編集
アリアンナさんへ♪
もう処分する物だったので、解体してみました。
そうしないと、どう作って良いかわかりませんでした(^^ゞ

お花作りも、本物を解体して見てみると良いかも~です(^_^)/
アリアンナさん、是非試してみてね。
きっと、大きさの変化や形が参考になりますね。

私も、お人形は苦手で作る気持になりませんでした。
切羽詰まって作りました!
作ってみると、意外に楽しいですよ♪
最後に入れる目と口、緊張します!
失敗したら、おじゃんですので・・・(^^;;

【 2014/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL