まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お手玉遊び~♪



今日は、雲ひとつない秋晴れですねえ\(^o^)/
風があるけど、陽だまりはぽかぽかです。

気持良さそうな、お昼寝まめたん
ちょっと、笑ってるように見えませんか(^^ゞ


P1040730.jpg





先日「ためしてガッテン」で、昔遊びの効用をやってました。
けん玉やお手玉など、日本の昔遊びに脳の活性化の効果があるんですって!

で・・・お手玉を作ってみました。
一個分 →  縦・横 9×4.5㎝ 布を4枚   小豆 40グラム
       


P1040789.jpg






縫う順番をネットで確認しながら一個仕上げました。
縫い代5㎜強が、丁度良い大きさになりました。
左側は大き過ぎです!

2枚同じものを作りつなげないと、真ん中のようになってしまいます(>_<)


P1040791.jpg

お手玉遊びは、利き手まわしでなく逆まわしにしたり、
あえて難しいワザに挑戦することが、脳の活性化のポイントらしいのですが・・・
普通にするのが、まだまだです(^^ゞ






【 2014/11/04 】 手芸 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL