まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

小春日和ドライブ~♪

今日は風もなく温かな一日でしたね(*^-^*)
まめ家は、久しぶりに都幾川に行って来ました。
そして、恒例のお豆腐とおからをゲットしてきました♪

その後、足を延ばして「ファームてんとう虫さん」にも行ってきましたよ。



P1050192.jpg


園長さんの娘さん二人は、ブルーベリーの木の剪定作業をしていました。
美味しいBBに育てるためには、見えない沢山の作業が必要なんですね。
私達が訪問したため、やむなくティータイムにさせてしまいました!
お仕事のおじゃま虫になってます(>_<)


P1050188.jpg





P1050187.jpg



帰りに、ちょっとご自宅にお邪魔させて頂きました。

家の隣にある畑では、
ほら!ふきのとうが顔を出していました。
春の訪れを感じますね♪


P1050195.jpg




おみやげに、採りたて野菜をたくさん頂きました。
カブもふきのとうも立派でしょ~。


P1050197.jpg



昨年米寿になられた園長さんが、ほうれん草や春菊を採ってくれます。
まだまだ農作業を率先してやっている、すごいおじいちゃんなのです!
申し訳ないと言いながらも、有り難く頂いてきました(^_^)/


P1050203.jpg


我が家は、野菜が大好きです。
早速、夕食に蕗味噌とほうれん草のおひたしを作りましたよ♪
春の香りいっぱいの蕗味噌を、白いご飯に載せて食べる!
めちゃくちゃ美味しいです!
ほうれん草も甘くて、とっても美味しかったです。


ブルーベリー&園長さん&お二人の娘さんをイメージして
気持ちばかりのプレゼント

BBケーキ0409


いつもいつも、あたたかく迎えて下さる皆さんに
感謝!感謝!なのでしたm(_ _)m



【 2015/01/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
こんにちは
ふきのとう!!(@_@)春ですねぇ~。

いつになったら、ふきのとう見れるかなぁ~(笑)
まめちゃんも、まったり幸せそうですね~♡

米寿で畑仕事♪憧れます。

今年も笹との格闘ですが、開墾して畑を広げていきま~す。

美味しいお野菜が出来たらまめ家の皆さんに食べて頂きたいのですが、まだまだ笹に勝てません(;^ω^)
【 2015/01/25 】 編集
ひらベラさんと同じくふきのとうに反応してしまいました!
そちらは春が確実に近づいているんですね~
畑のお写真を見ると同じ国とは思えません^^
日本列島は縦に長いので、
季節もそれぞれですね。

まめママさんのクレイの作品の数々、
まめちゃんのバンダナ、どれも素敵ですね~
花柄に紫のリボンの入れ物はローラアシュレイのよう!
お店に売っていたら絶対買っています。
好みが似ている!とほっとして嬉しくなりました(*^^*)


【 2015/01/25 】 編集
ひらベラさんへ♪
もう蕗のとうが芽を出していてびっくりしましたよ!
目も舌も、春一番を感じさせてもらいました\(^o^)/
北海道でふきのとうに出会えるのは何時になるでしょう・・・
待ち遠しいですね。
でも・・・ちゃんとやって来ますよ(^_^)/

園長さんは、この間免許の更新に行ってきたそうです。
農作業をするのに、軽トラックの運転が必要です。
反射神経を測ったら、80%もあったそう!
でも家族からは、過信しないように言われてました。
とにかく素晴らしい方です。

畑を開墾するのは大変な事ですから、
焦らず少しずつやっていきましょう!
地下茎が強い笹は厄介だね。
腰痛めたら、たいへんだものね。



【 2015/01/26 】 編集
アリアンナさんへ♪
北海道は、まだまだ銀世界ですね。
カレンダーは日本の何処の場所でも一緒ですが、
地域で随分と差がありますね。
ふきのとうを採って食べる時期が、本当に待ち遠しいですね。

ローラアシュレイなんて言って頂けて嬉しいです。
こちらの生地は、普通の生地なんですよ。
ローラアシュレイの花柄はわたしも大好きです。
アリアンナさんと好みが似ているようですね(^_^)/

好きな物が似ているって、何だか近い存在に感じて・・・
理解してもらえるって嬉しいです(*^-^*)

【 2015/01/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL