まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

少しエコな暮らし~

今日は朝から雪になり、お昼過ぎまで降っていました。
その後雨になりましたが、とっても寒い一日でした。

まめは、屋根から雪がすべって落ちる音にビクビク・ぶるぶる・・・
まめパパに抱っこしてもらい一安心~(^^ゞ


ところで・・・
主人と私は、家の中でも UNIQLOダウンを着ていますよ~(^^)/


P1050227.jpg





暖房は、このストーブだけで過ごすことがほとんどです。
やかんを掛けて置き、お湯を沸かしています。

台所で使ったり、お茶を飲んだりと、とってもすぐれものです。
お部屋が乾燥し過ぎるのも、防いでくれます。


P1050236.jpg

もしもの時は本来の暖房に加え、料理や照明(40W相当の虹色の光り)にもなる優れもの
中南米ではステータスの TOYOTOMI  コンパクトな可愛いレインボーちゃん



 夜は、湯たんぽに
湯たんぽは、電気と違い気持の良いあたたかさ~♪

翌朝になり、まめお散歩後の足洗いに使い、完璧使い切りました~\(^o^)/


P1050231.jpg

今日の散歩は雪が降ってたので、帰ってあんよのメンテナンス、ユースキンと靴下履いてま~す (^▽^)





【 2015/01/30 】 その他 | TB(0) | CM(6)
雪~~~♪
雪、降りましたねぇ。

大丈夫でしたか?まめちゃんにとっては雪・・・嬉しいかなぁ~(*´ω`*)
冬は厳しいですけど、私はストーブで温まる冬の部屋が大好きです♡

やかんのお湯は無駄がなく色々な使い道がありますよね。
まめママさんはやっぱり湯たんぽ・・・外せませんね(^^♪

明日は道が凍るかもしれません。気を付けて下さいねv-266
【 2015/01/30 】 編集
ひらベラさんへ♪
まめも、北斗くんのように雪の中を走り回らせたいです。
わんこは、雪大好きですもんね(^^)/

降った後が厄介な雪ですが、雨になったので助かりました。
北海道は、ホント大変だなあ!って・・・・・

ストーブでやかんが湯気を立てている光景は、
ほんわかすてきな雰囲気ですね。

湯たんぽは、今年も毎晩お世話になっていますよ~♪
もう離せません(^^ゞ
【 2015/01/31 】 編集
実はウチもまめちゃんと同じで落雪音がからっきしダメです
去年一昨年と留守中それでパニックを起こしてしまいました
なので今年はどうかどうか積もらないでと願うばかりで…(´_`。)

ちなみに私も部屋で厚着派です
首にマフラー、足にホッカイロ(笑)
ストーブは寝る前の1時間だけつけて
ヤカンのお湯はゆたんぽへ…

もう古いストーブなんですが
まめちゃんちの見てたらTOYOTOMI、欲しくなってしまいました(*´ε`*)
【 2015/01/31 】 編集
柴犬はなさんへ♪
はなちゃんも同じくダメなんですね。
雪に限らず、いつもしない音に過激反応を起こすまめです(>_<)
雪がたくさん降らないよう、願うばかりです。

エコライフは、楽しみながらやるのがモットーです(^^)/
冬になると、お日様の有り難~いごと!
陽当たりが良いので、昼間はおこたつに入ったりしています。
ホットマットも使っています。
まめは、もっぱらひなたぼっこです(^O^)

TOYOTOMIは凄ーく気に入っています。
買い換えの時には候補にしてみてね。



【 2015/02/01 】 編集
トヨトミレインボー!!
実家でも、ずーっと愛用してます。
あったか明るくて、冬はよく、ほしいも乗せて炙って食べたり、銀杏焼いたりしましたわ~(´ω`)
我が家にも欲しかったのですが、あまりに狭い&ちびの悪戯から守れないので、うちのは反射式に。そして全員、半纏着用の昭和スタイル(笑)

お散歩、行けるようになったのですか?
雪道は危ないので、お気をつけくださいませ。m(_ _)m
【 2015/02/18 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
おがげさまで、もう大丈夫になりました♪
お散歩に行けなくて、ストレス溜まりました(^^ゞ

トヨトミレインボー愛用されているんですね。
たまたま東北大震災の数ヶ月前に購入してあり助かりました。
電気が来ないとストーブも付かないですものね。

お子さんがいると、やっぱり無理かも・・・
やけどしたら大変ですもんね。


【 2015/02/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL