まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お掃除してギックリ!!!

前回の記事で、「お掃除は後で~♪」と、のんびり構えていた私・・・
その夜、お風呂上がりに何気なくかけたテレビがプロフェッショナルでした。
そしたら、清掃の達人の方々のお話なのです。

いたく感動した私は・・・
翌朝は朝食を済ませると、すぐにお掃除に取りかかりました。
鉄は熱いうちに打て・・・のことわざではないけど、
気持がONしたときにやらないとね!

順調に拭き掃除をやって、あと少しになった時に、
又々「ひ弱犬まめ」が震えだしました!
仕方なく抱っこして拭いていたら、やられました腰!!!

それから3日間は、辛うじてトイレに行くだけの寝たきり生活に!(;_;)
4日目になり、痛みも少なくなりお風呂に入ることにしました。
(ギックリ腰は、最初冷やして、その後症状が落ち着いたら温めるだそう・・)

血行が良くなり硬い筋肉も緩み、痛みも少なくなりました♪
この爽やかな気持ち~\(^o^)/

この間、まめパパに主夫をお願いしてやってもらいました。
いっぱい頑張ってくれて、今後の老後生活に自信をつけた見たい!(^^ゞ

お掃除は、ルンバにやってもらいました。
いつもは、じゅうたんの部屋だけ使ってましたが、
今回は全室ルンバにやってもらいましたよ。


P1050274.jpg






階段も、ちゃんと察知してお掃除してくれます。
(5年前に購入したけど、寝室意外は初めて使いました)
あっちへ動いたりこっちへ来たりと、動き方は全く読めません。
おかげで、きれいになりました(*^-^*)

P1050269.jpg


寝たきりは、ほんの何日かでしたが、
病気だったり、体が自由にならないという事の大変さが身に浸みました。
何たって健康が一番ですね(*^-^*)

友人のみんなから差し入れのお総菜を頂き、とてもうれしかったです。
治療薬は、みんなのあったかい心~

それと、まめパパは主夫も大丈夫だ~!
これからも期待できそうです!\(^o^)/





スポンサーサイト
【 2015/02/07 】 その他 | TB(0) | CM(8)
あぁぁぁぁぁ~~~
気持ちがONの時にやるのがgoodですよね。

まめちゃんをだっこしてお掃除したんですね(;^ω^)筋トレにはなりそうですが、腰はほんの少しのきっかけでギクっとなってしまいますからね。お大事にです。

まめちゃんの可愛いオニュ~バンダナでお散歩できるように、安静にしていてくださいね。
【 2015/02/07 】 編集
ひらベラちゃんへ♪
そうなんです!
気持を大事したのですが・・・
自分の体力を計算できてませんでした(;_;)
筋力不足があらわになり、腹筋を鍛えないといけませんね。
前向きに考えて、これから少し努力しますネ(^^)/

何でも日々の積み重ねが大切~!
三日坊主の私に、持続できるかが一番の課題です(^^ゞ

ひらベラちゃんも、無理は禁物ですよ♪
【 2015/02/07 】 編集
まめママさん、大変でしたね(TT)
私もぎっくり腰経験者です。
それも30代に!
忙しくてちょっと無理していた時期に、
ひねってなってしまいました。
息をするのもつらいですよね。
いい整体の先生がいて、身体を曲げたり、
折ったりされて不思議なことに直ってしまいました。
健康でいることは当たり前ではなく、
とても有難いことだとしみじみ感じました。

ルンバ大活躍ですね♪
早くまめちゃんとお散歩に行けますように!
【 2015/02/07 】 編集
え~ぎっくりだったんですね、、、
大変でしたね(/ω\)
最近私の周りでぎっくりの話が多くて・・
私もいつやってしまうか
心配です・・・
ほんとに健康が一番ですよね。
好きなように動けることが
幸せ。
まめパパさんは優しいから
頼れますね(*^-^*)
【 2015/02/07 】 編集
そんな大変なことになっていたんですね(´Д`゚。
私もちょうど4年前、散歩から帰って
ハナの足を洗おうと抱っこしたときにやりました
それまでそんな大したことないと思っていたぎっくり腰の辛さを
ダイレクトに痛感・・トホホの数日を過ごしてました

でもまめ家には頼りになるまめパパさんがいるし
安心して休めますね(´艸`)

しばらくはあまりムリせず大事になさってくださいね♪
【 2015/02/08 】 編集
アリアンナさんへ♪
ご心配して下さりありがとうございますm(_ _)m

アリアンナさんも、ギックリ腰を経験してましたか!
痛くて何日間か、くしゃみをするのが怖ろしかったです(^^ゞ
上手な整体の先生だと、びっくりするくらい良くなりますね。
私も、あまりの変化にびっくりしたことあります。
今回4回目の常習者なのです(;_;)

アリアンナさんも、忙しく頑張っていらっしゃるので、
気をつけて生活してくださいね。

体を動かす前に、ストレッチが大切みたいなのですが・・・
主人から、お掃除の前にストレッチ!って言われましたけど・・・(>_<)
これからは気をつけたいです。


【 2015/02/08 】 編集
bibianさんへ♪
ご心配して下さりありがとうございますm(_ _)m

寒さが底の今の時期、
体が疲れてきていますから、
bibianさんもお気を付けくださいね。
「ちょっと変だなあ!」って思った時は無理しないでくださいね。
ママが寝込んでしまったら大変ですものね。

健康で好きなように動けるって、ホント幸せなことですね。
普段の何気ないことに感謝してます(*^-^*)
【 2015/02/08 】 編集
はなママさんへ♪
ご心配して下さりありがとうございますm(_ _)m

はなママさんも、はなちゃんを抱っこして
ギックリ腰してましたね(>_<)

毎日足を洗ったり抱っこしたりすることが多いので、
くれぐれも気をつけてくださいね。

腰を痛めると何もできません。
本当に、インナーマッスルしないといけないなー!って思いました。
でも、好きじゃないことって続けるのが難しい(--;)
はて・・・困ったものです。

【 2015/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL