まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

おかげさまで♪

ぎっくり腰になり1週間・・・
おかげさまで、だいぶ回復してきました。
とは言え、まだ油断禁物!なので、家の中でのんびりしています。

立春になったとは言え、寒さのピークはまだまだ続きますね。
皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。


後になり振り返れば前兆がありました。
・ 足や下半身が、いつもより冷える。
・ 腰が張っている気がする。
・ いつもよりハードな動きをする日々がある・・・など
体が黄信号を出していました!

寒いと筋肉が硬くなっていますから、血行をよくするようにストレッチが大事ですね。
主人からは、お掃除の前にストレッチをするように言われました(^^;;
冷え性の人は、特に下半身の冷えが要注意ですね。

ホカロン貼ってゆっくりお風呂に入り、湯たんぽ抱いています(^^ゞ


友人M子さんは、手紬ぎ機で毛糸をつむぎ、その糸を使い編み物をしています。
羊毛わたから糸を引き出して、毛糸を作ります。
上手に糸を引き出すのはとっても難しいし、とっても手間暇かかった毛糸なのです。
気が遠くなりそうな作業の積み重ねです。
根性無しの私には、できそうもないです。



P1040953.jpg







その貴重な毛糸を頂いてありました♪
ぎっくり腰もだいぶ良くなり、手を動かしたくなりました!
編み物は、そんな私にぴったりです。
ラジオを聴きながら、休み休み編んでいます(*^-^*)



P1050282.jpg



       みなさま、ご心配してくださり、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m



【 2015/02/09 】 手芸 | TB(0) | CM(4)
よかった(^^♪
前兆があっても気が付くのはやっぱり痛めてからですよね(;^ω^)

でも良い方に向かってきているようで良かったです♪

安心せずゆっくり治して下さいね。
編み物、今年こそは習いに行こうと思いつつまだです(;´・ω・)

犬の抜け毛をつむいで毛糸にしてはいかがでしょうか?(;^ω^)
昔テレビで愛犬の毛でセーターを作っていたのを思い出しました(笑)
【 2015/02/09 】 編集
だいぶ回復されたとのこと、
まずはホントによかったです(´ー`)ノ

それにしても写真の手紬ぎ機、懐かしいですね~
これを使って一から糸をつむぎ出してるなんて
考えただけでもスゴイです

手編みは心まであったかくなりますね♪
完成品はパパさん用かな~(´ω`)
【 2015/02/09 】 編集
ひらベラちゃんへ♪
そうなんです!
もう4回目なのに、
痛い思いをした後に気付きます(;_;)
だいぶ治っていますが、慎重に行動したいと思ってます(^^)/

北海道に行く前に、ひらベラちゃんと編み物しておけば良かったね。
毛糸と編み棒があれば、お手軽にできてとても便利です。
難しいことないので、ぜひお薦めですよ~♪

スゴイ!ワンコの毛も使えるんですね(^O^)


【 2015/02/09 】 編集
はなママさんへ♪
おかげさまで、もう少しです(^O^)
痛いときは、何かをする気持になれませんが、
良くなってくると退屈になります。
毛糸を頂いてあり助かりました。
おかげで編み物楽しんでいます(^^)/

わたが糸になりマフラーができる~♪
素晴らしいですね(*^-^*)
【 2015/02/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL