まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

昆虫で染めました~!?





親友M子さんは、手紬した糸で編み物をしています。
その毛糸を染めたら、とっても素敵な色でした。

私も、紡いだ毛糸を頂きマフラーを編んでいます。
「編んだマフラー染めてあげるよ!」ってことになり、染めて頂くことに~♪

染料として使うものは、何と!コチニールカイガラムシという昆虫です。
中南米に生息しており3㎜ほどの虫さん、
形が何だかノミに似ているわ~!
メスのカイガラムシだけが、染料となるんだっていうからビックリです。



P1050460_20150313195217b7a.jpg
乾燥したカイガラムシです


70℃位のお湯1リットルに、
コチニールカイガラムシを5~6グラム入れて、発色するのを待ちます。
できた染料にマフラーを入れて、全体に染まったら軽くしぼり干します。


P1050462_20150313195316ef9.jpg

次いでに、レースや手袋、色褪せてしまった帽子も染めてみました。




白のレースと比較すると、淡くて優しい色合いに染まりました\(^O^)/
色褪せた帽子も、少し新しくなってうれしいです!


P1050464_201503131953189e4.jpg


M子さんも私も、大の紫好き~
趣味も好みも似ていて、姉妹みたいな関係です(*^-^*)
違いは、お酒が大好物なM子さんと全くダメな私なのでした(^^ゞ





【 2015/03/13 】 手芸 | TB(0) | CM(4)
コチニール(笑)
食べ物の中にも入ってますよね〜。
(;^_^A

コチニールの出汁が出てるんだ。
いい色出すんだろけどね…
こんな、虫ちゃんなんだね…
コチニールじゃなくて、
しそ染めには出来ませんか?
!(◎▽◎;)

【 2015/03/14 】 編集
うめやコーヒーさんへ♪
色んな食べ物にも、入っているらしいです。
化粧品の口紅とかも・・・
想像したら食欲無くなりますね(^^;;

「しその葉」良いですねえ~♪
きれいな色に染まりそうですね。
後で調べてみますね(^^)/

それにしても、うめやコーヒーさんはピピッと閃いてスゴイ!!!
【 2015/03/14 】 編集
コチニール…
昔のいちごミルク飲料にはたいてい入ってたやつですね~。
女子高育ちなのですが、高校時代に消費生活センターの講座に
参加させられて、食品色素のところでこれを見た瞬間、
色んなところから”ギャー”という悲鳴が聞こえ、
その後、いちごミルクを飲む子が居なくなったというエピソードが…(笑)
けど、ほんのりと綺麗な色になるもんですね~。
普通のカイガラムシは、どんなになるんでしょう?
【 2015/03/14 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
私、還暦過ぎて初めて知ったのに、
みなさんよくご存じですね!

この虫を見たら、苺ミルクも敬遠しちゃいますね(^^;;
媒染液により、赤色にも色んな色にもなるそうですが・・・
きれいな色の食品は、気をつけましょう~(^^)/

私も、遠い昔女子高に行ってました(*^-^*)

【 2015/03/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL