まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

天日干し野菜は良いね~♪





乾燥したの日は、干し野菜作りに最高です。
お日様のあたる場所に、切った野菜を広げて干すだけ~!

私は、一日~2日干していますが、干し加減はお好みで大丈夫ですよ~♪
切り方も、色々あると使いやすいですよ(^^)/

干した大根は、味もしみやすく煮る時間も短くてすみます。
拍子切りした大根や人参は炒め煮にすると、
シャキシャキして水分も出なくて、常備菜としてお薦めです。

野菜・果物何でも干せるそうですが、まだ果物は干したことないです。


P1050467.jpg


天日 干し野菜にする事により

1: たくさんある食材を使い切る
2: 日持ちが良くなる
3: 栄養価が高くなる
4: 旨味や香りが出る  など・・・

私は、とっても重宝しています(*^-^*)

             

          おてんとうさまは、ありがたい






【 2015/03/16 】 料理 | TB(0) | CM(4)
良いなぁ~、干し野菜!!
やろうとすると、虫やら鳥やらに襲われるんで、断念しました。
鳥が軒下の洗濯物干しで雨宿りして爆弾投下までするんですもの…(/_;)
入浴剤にするために干していたみかんの皮なんて、持ってかれるし!!

けど今年は、何か対策を練って、リベンジしたいと思います!!<(`^´)>
【 2015/03/18 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
冬は、鳥さんもご飯がないから必死ですよね(^^ゞ
洗濯物の被害もたいへんだけど、まだ自然がいっぱいなんですね♪

洗濯に使った後、洗濯ネットに入れて干したらどうでしょう!?
試してみてくださいね(*^-^*)

ラマラマ子さんはお料理上手なので、
きっと役立つとおもいます。
【 2015/03/18 】 編集
保存食
良いですね~~~。
干し野菜、栄養価もさらにアップするし
無駄もなくて最高ですね。
余りそうな野菜は干してしまえばいいんですものね。

私、やってませんでした。
さすが!!ママさん!!
これからは、まめママさんを見習って
やってみます。
【 2015/03/18 】 編集
さくらmamaさんへ♪
冬場は、大根や白菜をドッサリ頂くことが多くて、
それで干し野菜作りをするようになりました。

作って見たら、大根も早く柔らかくなるし、お味も浸みやすい!
保存にも便利なので最近はよく作っています。

白菜漬けも、干してから漬けると美味しくなります。
お鍋に入れる白菜も干しています。
食品を無駄なく使い切れるようになりました。

さくらmamaさんも、ぜひ試してくださいね(^^)/

【 2015/03/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL