まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

いかに楽するか・・・!?

            拙いブログに、ご訪問ありがとうございます♪


家事の時間を効率良く使いたいと思って、
朝食の後片付けの時に、次ぎからの食事の下準備をしています。
今日は、持ち合わせの野菜を一気に全部洗いました。
どうせお水を使うので、気になりません。

次いでに、玉ねぎのみじん切り(冷凍庫)とスライスしたものを作っておいたよ。
お野菜は水がきれたら、ビニール袋に入れて冷蔵庫にね

こうしておくと、次ぎの食事の準備を1からしなくて済むので、とっても楽ちん!!!



P1050482.jpg



還暦過ぎて一区切りの夫は、事務所を自宅に移して仕事しています。
たまの打ち合わせと、日課のプールに行く以外は、ず・ずーーーとお家におります(>_<)

  ・・・・・・・だから、 お昼も作んないといけないのよねぇ(^_^;)


今日は、カレーにしました。
次の日のお昼も食べれるし最高に便利~(^^ゞ 楽ちん

P1050483.jpg






朝5分位煮てから こうして包んでおくと、お昼近くなるとお野菜が柔らかく煮えています。
この保温調理の良いところは、野菜が形崩れしなくて良いですよ~。
おでんやシチュー、カボチャの煮物に豚汁など何でもOK!


P1050484.jpg
                       ※ ゴメン まめ 毛布借りてま~すm(__)m


     家事の楽ちん化に頭をつかい,呆け防止!(*^ω^*)








【 2015/03/20 】 料理 | TB(0) | CM(2)
やってたやってた!!
こんにちは。
うわぁ、私も妊娠中にこれ全部、やってました!!
冷凍キノコミックスとかも作ってましたよ~(笑)
お鍋、新聞紙で包んでから毛布にすると、さらに保温性アップです(笑)
今は…それすら面倒になっちゃって、なんもしてません。やっとけば楽なのに…

それにしても毎日三回のご飯作り、頭が下がります。
一日三回作らなきゃいけない休日は、私にとっては地獄ですから…(^_^;)
【 2015/03/22 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
毎日お弁当作りしているラマラマ子さん、
そっちのほうが断然たいへん!!!
頭下がります。
新聞紙って、読むだけでなくホント優秀ですよね。
今度試してみますね。

そうそう・・・やっておくと楽ちんです(^^)/
【 2015/03/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL