まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

山菜大好き~♪

         ご訪問ありがとうございます♪

山菜が大好きなまめ家です(^^)/
彼方此方から山菜のお裾分けを頂き、お腹も春を満喫してます\(^o^)/




まずは、蕗のとうの天ぷらと蕗味噌、菜花のくるみ和えです。

P1050523.jpg




昨日は掘ってきたばかりのタケノコを頂いたので、すぐ調理しました!
採れたてタケノコは、それはそれは甘~くジューシーです。
歯ごたえ良く、えぐみのバランスも絶妙です♪

タケノコご飯・お味噌汁・筍の炒めもの・わらびのおひたしと、
山菜いっぱいの夕食になりました(^o^)


P1050569.jpg



普段から野菜料理が多い我が家です。
(完全にシニア向け献立ですね(^^ゞ)

まだまだ、山うどやタラの芽にコシアブラと、たくさんの山菜が楽しめますね♪
山椒のつくだ煮も美味しいし・・・
やっぱり春は良いなあ~







【 2015/04/16 】 料理 | TB(0) | CM(2)
まめママさん、こんばんは♪
山菜たっぷりご飯、とっても美味しそうですね!
最近、手抜きで野菜不足だったなと反省してます^^;
野菜をたくさん取って、まめちゃんとお散歩、
健康的ですね!
菜花のくるみ和え、美味しそうです。
久しぶりに独活の酢味噌和えが食べたくなりました^^

ティファニーブルーのクレイケーキ、
とても素敵ですね。
また、同時期に作っていたなんて!
今度は何がお揃いになるか楽しみです(*^^*)
【 2015/04/16 】 編集
Ariannaさんへ♪
今は、いろんな食材の季節感が少なくなりなりましたね。
そんな中、春の採れたて山菜は貴重ですね。
ありがたく頂きました(^o^)

野菜も肉も魚も、
何でもバランス良く頂くことが大事ですが、
我が家は、野菜に偏りがちです(^^ゞ

そうそう・・・酢の物ってすごく食べたくなることありますよね!
Ariannaさんがお忙しいので、
きっと、体が要求してるんじゃないかなあ・・・。

偶然にも、同じ色で作っていたのでびっくりしました!
好みが似ているので、
また偶然にピッタリ!
なんてことあると楽しいですね(*^-^*)




【 2015/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL