まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今さらですが、圧力鍋デビュー!



             ご訪問ありがとうございます♪


ご近所のDさんは、とってもお料理上手です。
ケーキ・パン・肉まんやピザなど、お裾分けをよく頂きます。

そんなお料理上手な方なので煮豆もよく作るそうで、とっても上手~♪
圧力鍋を毎日のように使って、お料理しているとのこと・・・
「便利ですよ~!」と話されて、
我が家にも使わずに眠っている圧力鍋があると話したら、
「是非使って見てくださいな。」とおっしゃって、
お豆を下さいました。

圧力と言うネーミングが、チョッピリ怖い気がして、今まで使わずにいた私・・・
この歳になり、初デビューです!

いい加減な私でも、お豆は柔らかく美味しく煮えました\(^o^)/
その後、サツマイモを蒸かしたり肉じゃがを作りましたが、
時短でお料理ができて最高~でした!

Dさんのおかげで、チョッピリ賢くなったかも・・・(^^ゞ



P1050599.jpg







お庭に咲いた牡丹の花も頂き、しあわせ~


P1050640.jpg






「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
女性の美しさを表した言葉ですが、
言葉通り、華麗なお花です(*^-^*)


P1050643.jpg





【 2015/04/22 】 料理 | TB(0) | CM(2)
圧力鍋うちにもありますが、あまり上手く活用出来ていません~
なんでも、圧力鍋でやってみるといいんですね☺
お豆大好きです。
おかずも色々と試せばいいんですね。
さっそく帰ったら出してみます。
まずは、そこから☺
牡丹綺麗ですね💗
【 2015/04/22 】 編集
bibianさんへ♪
恐る恐る使ってみました(^^ゞ

普通に、おまめを煮るのは大変ですよね。
一晩水に浸して置いてから、圧力鍋で煮ましたが、
短時間で、とても柔らかくなりびっくりしました。
まだ、初心者でトライ中ですが、
使い方さえ覚えたら、
とても便利にお料理できそうですよ(^^)/

牡丹の花びらは、芍薬の花びらと比べて
大きくて薄いのに、シャキッとしていて不思議です。

粘土では、できそうもないお花です(*^ω^*)

【 2015/04/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL