まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

クレイで芍薬をひとつ


お昼までに、芍薬ひとつ完成しました~!

色作りから始めると、結構な時間かかります(>_<)
私は、最初に5色位ちょっとづつ違う色を作っておきます。


P1050889.jpg







中心部は濃いめにして、段々と薄い色にしてますよ。
粘土なので、柔らかさやふんわり感を出すのは難しい(;ω;)
花びらを何枚作ったか? 忘れました!(^^ゞ


P1050888.jpg




まめママさんの芍薬はいつ見ても見事です~素晴らしい~*
色も花びらも本物そっくり(*^-^*)

マカロンリースも可愛いですね♪
バラも花びらの薄さが伝わります~
軽やかで優しいまめママさんならではの作品
憧れちゃいます(*^-^*)
【 2015/06/16 】 編集
bibianさんへ♪
bibianさん~♪
お褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m

芍薬も、最初は思うようにできなくて、
がっかりしていました。
何度も作っているうちに、
ちょっとずつ上達してきましたが、
まだまだ改良が必要です。
クレイも、奥が深いですね。

一人は自由で気楽ですが、
自分で考えながらやるしかないので、
幅が広がりません。

だから、ブログのお友達はホント大切です(*^-^*)
ありがとうございます♪








【 2015/06/16 】 編集
ワォ!!
間違いなく本物と思いましたe-451
まめママさん、凄い~e-460
【 2015/06/17 】 編集
さくらmamaさんへ♪
ホントですか~!
でも、そう言ってもらって嬉しいです(*^-^*)

ちょっと目を細くして見て頂くと、
良いかも知れません(^^ゞ

お時間あるとき、実物見てくださいな。
ちょっとがっかりしないでね。

【 2015/06/17 】 編集
溜息が出ちゃいました。

貸家住まいなんで、植えたい花やめでたい花は多々あれど、
植えらんないし…
そんなことで諦めていた花の一つが芍薬の花。
白や紅も好きだけど、淡いピンクも良いものですね~。

まめママさんのお花には、ちゃんと生のお花のようなしっとり感が出ていると思います。
【 2015/06/17 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
ラマラマ子さん、おはようございます(*^-^*)

写真の撮り方が良いのかなぁ?!(^^ゞ
でも、しっとり感があるように見えるだなんて、
とっても嬉しいです♪

最近コーラルピンクにハマっています。
黄色の分量で、色んなコーラルピンクになります。
後、紫やグリーンを、
爪のアカくらいチョッピリ混ぜたりして・・・
そうすると、深みのある色になりますね・・・

我が家は庭が狭くて、土が無い!!!
本当は、イングリッシュガーデンに憧れます。

でも、蚊に悩まされるのも大変ですよね(^_-)






【 2015/06/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL