まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

満足なお腹~♪

今年も、半年があっという間に過ぎてしまいました!
(年齢と共に一年が速く感じるのです!)

鬱陶しい梅雨も後半になり、
暑い暑い夏がやってきますね。

こんな時期、美味しいものを食べて幸せになりましょう~(^^ゞ


ときがわ町にあるかどやさんのお団子です。
いつも、お店に着く頃に焼き上がるよう、ちょっと前に電話しておきます。
中はもちもち~外側は香ばしくカリッとしてて、
このバランスが絶妙です。
まめ家は、お団子のナンバーワンだと思っています。

ご好意で、緑茶を出して下さるのですが、とても美味しい秘密は美味しいお水かな
ホッと一息、日本人で良かった~と思う瞬間です。

P1050923.jpg

ときがわ町は、近くて自然もあふれ美味しい食材も沢山、マメ家のお薦めです。




ところ代わって、こちらのマカロンはクレイでなく本物です(^^ゞ
西荻窪にあるマカロンとショコラのお店マカロンエショコラ

とっても素晴らしい新居(著名な建築家のまさに作品)に、ご招待頂いたのですが、
その時に出してくださったものです。残りはお土産にと・・


P1060009.jpg





おしゃれ~なマカロンで、食べるのが勿体ないくらい・・・


P1060011.jpg






お土産に赤坂有職のお弁当も頂きました。



P1060013.jpg





高級なものにはご縁が薄いまめ家です。もう感激です!
高級食材を生かしたお料理は、薄味でおだしで仕上げてありました。
上品なお味を堪能しましたよ\(^O^)/


P1060015.jpg







佐藤錦がたっぷり載ってるケーキは、Mちゃんのお手製ケーキです。
まめ家は、いつもMちゃんのケーキをお裾分けしてもらっています。
こんなに沢山さくらんぼが載っていたら、ケーキ屋さんはたいへんでしょうね!!!


P1060049.jpg






クリームチーズケーキに赤ワインのゼリー、
さくらんぼが、ケーキをさっぱり感にしてくれて
大きなカットも、ペロッと頂いてしまいました(^∀^)ノ


P1060050.jpg


美味しいものを食べると、自然に笑顔になりますね(^o^)
どれもこれも、おいしゅうございましたm(_ _)m







【 2015/07/01 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)
焼きたてのみたらし、美味しそうですねぇ~。
最近、いつまで経っても柔らかいお団子だらけで、
昔っからのお団子って少ないから、こういう絵に惹かれます。

食べ物も、ステキだらけだわ~~。
お団子は出向いていきましたが、
自分にご褒美があちらからやって来るって、
良いですねぇ~。
【 2015/07/02 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
焼きたてホヤホヤのお団子は絶品ですよ~(^^)/
おばあちゃんが入れてくださる緑茶も、
とっても美味しいお茶なんです。
今度お聞きしたいと思っています。

いただき物は、自分のカテゴリー外ですから、
珍しくて美味しい~♪
知らないだけで、美味しいものがたくさんあるんですねぇ。

気にかけて下さる方がいる・・・
しあわせですね(*^-^*) 



【 2015/07/02 】 編集
あのときの・・・ お団子ですね?
美味しかったです~

ところでまめちゃんの具合はどおですか?
柴吉さんは足の件でエリカラをつけましたが
「掻いちゃダメ!」でやめてくれないから
飼い主としては困りますよね。

柴犬さんは皮膚疾患が多いと聞きますが
柴吉さんもカイカイが多いです。
以前はまめちゃんと一緒で掻き過ぎて血が出たこともあります。

今は大丈夫なのですが、柴吉さんの場合はごはんを変えたことで改善しました。
ダイエットを目的として始めた手作りごはんですが
その副産物としてカイカイまですごく改善されました。

なので手作りではなくても
フードを変えてみるというのもひとつの方法かな?と思いました。

早く良くなるといいですね!
【 2015/07/03 】 編集
りんこさんへ♪
そうなんです~(^_^)/
あのお団子なんですよ~♪

掻き掻きはいつもしてて、
見たら止めさせるのですが追いつきません(--;)

目のまわりがひどくて、目やにも出ているので、
それで気になり掻き掻きしてるとも・・・
白内障が悪化してるとも思われます。

獣医さんに行き、薬を4,5日飲んだら、
だいぶ良くなりました。

柴吉ちゃんも、エリカラ経験ありましたね。
柔らかいタイプのカラーは、
嫌がらずにずーーーと着けてくていますので、
助かってます。

いつものご飯は、手作りとフードを混ぜて食べてます。
今は、手作りご飯にしています。

このままいくと、治りそうなので良かったです。

ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

雨ばかりで、お出かけができませんね!
柴吉ちゃんも、りんこさんも、うずうずしてますね(^^ゞ

【 2015/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL