まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

これ幸い・・・(^^ゞ

待ちに待った、お日様が顔を出してくれました\(^O^)/


久しぶりのを有効に過ごしたいまめパパは、
まめをお供に、堂平天文台に出掛けました
こちらでは月2回金曜の夜、無料で天文台を一般の方に開放してくれるそうです。
以前から行きたいと言っていたので ウキウキ楽しそう~♪

そしてそのまま涼を求め、秩父方面へ二泊三日の予定で車中泊に旅立ちました~

そんなわけで、
ちょっと嬉しい一人週末を過ごすことに~♪


誰もいないと、何故だか朝早く目が醒めてしまう?!!!
時間も追われること無く、余裕たっぷりです。
自転車で近くの野菜直売所に行き、野菜を山ほど購入してきました。


8時開店ですが、7時半に行ったら、すでに10人ほど並んでいました。
新鮮野菜を安く買うためには、チョッピリ頑張ります!
値段もスーパーの半額くらいですから、あれもこれもと買ってきました。(^^ゞ



P1060068.jpg





取りあえずはと・・・
ビニール袋から出して、新聞紙で包みます。


P1060070.jpg







山のような葉唐辛子は、激安の230円!
でも、手間がすこし必要で・・・
茎・唐辛子・葉っぱだけと分けるのに、一時間半もかかりました!


P1060071.jpg





まずは、きれいに洗いサッと茹でてから、葉唐辛子の佃煮にしました。
葉っぱは程よい辛さなので、薄味仕上げです。

唐辛子は、後で唐辛子味噌にする予定です。

P1060072.jpg




翌朝も4時から目がパッチリ!!!(*_*)
なので・・・、下ごしらえを終わらせました。
(普段は目が醒めていても起きません)



P1060075.jpg



結局、一人時間は家事して終わりました(苦笑)


         
                    日日是好日


【 2015/07/12 】 料理 | TB(0) | CM(2)
本当にあれこれと…(^_^;)
この時期は朝のうちに買い物してどんどん冷蔵庫に
突っ込んだり下ごしらえしないと、全てが傷みやすいですもんね…

葉唐辛子の佃煮、美味しいんですよね~。
我が家にも、そろそろ実家から届くかしら…(笑)
【 2015/07/13 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
急に暑くなったので、
早起きは・・・・・と言いますが、
涼しいうちにできる事はしてしまうと、
後が楽になりますね。
それと、気持に余裕が生まれます。

葉唐辛子の佃煮は、ご実家から頂けるなんて良いなあ~♪
仕分けて作ると、けっこう手間暇かかりますよ。

親は、ありがたいですね(^^)/

【 2015/07/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL