まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

栗の渋皮煮

                      
               ご訪問ありがとうございます♪


食欲の秋ですね(*^-^*)
色々美味しい食べ物がいっぱい~!
栗も、美味しいですね♪


P1060154.jpg
(田舎にて庭にある栗)



こちらは立派な栗を頂いたので、栗の渋皮煮を作りました。
まずは、栗に熱湯をかけてそのまま冷めるまで置いておきます。


P1060134.jpg




その後に、栗を傷つけないように注意して鬼皮をむきます。
お鍋に栗と水を入れて、重曹小さじ一杯入れて茹でこぼします。
3回同じように茹でこぼしました。

P1060136.jpg



最後に、重曹を入れないで一回茹でこぼし、
栗の半量のお砂糖をまぶしました。

P1060139.jpg





しばらく放って置くと、水分が上がってきます。
そしたら、サッと熱を入れました。
そして、このまま半日置いておきました。


P1060142.jpg





ほんのり甘い、栗の渋皮煮の完成です\(^o^)/
去年作ったら重曹が足りなくて固かったんです!
今回は、柔らかくできて少し上達~(^^ゞ

何でも、経験ですね(^_^)/

P1060143.jpg





「納豆ご飯たべたよ~!」ですって(^^)

P1060148.jpg







【 2015/09/21 】 料理 | TB(0) | CM(4)
ホントに栗の美味しい季節になりましたね♪
それにしても これだけの数、
皮を剥くのも大変だったでしょう(*´ε`*)
小まめな作業、タンタンとされるママさんの姿がしのばれます
最高の秋の味覚、ゆっくり堪能してくださいね

オヤオヤ、お鼻にお弁当つけたまめちゃんが・・(´艸`)
【 2015/09/21 】 編集
はなママさんへ♪

栗羊羹に栗最中~♪
そしてモンブランにマロングラッセと、
栗を使ったお菓子が大好きです!
きっと、はなママさんもそうかな~(^_^)/

栗は、1.5キロくらいあると思います。
親指の爪を痛めないように、気を付けて剥きましたよ。
かなり甘さ控えめになりました。

まめたん
ご飯粒二個!しばらくの間付けてました(^^ゞ
【 2015/09/22 】 編集
栗の季節ですね~。
渋皮煮、私も昔は大好きで、よく母につくってもらいました。
おせちにも必ず入ってましたっけ…
栗が新しくないと、固かったり美味しくなかったりすると言うのは聞きましたよ。
私が栗アレルギーになって以来、旦那のお弁当用に少しもらっては
アルミホイルで1つずつ包んで、冷凍保存しています。
作るの大変なのに、まめママさんやっぱりマメですね~。

そして…あらあら、まめちゃんは納豆ご飯ですか~。
【 2015/09/22 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
え!栗のアレルギーもあるんですね!
知りませんでした。
大好きなのに食べれないなんて辛いですね。

栗が新鮮だと美味しくできる!
そっかぁ・・・お豆を煮るのと一緒なんですね。
ラマ子さん物知りで感心してしまいます。

納豆ご飯や卵かけご飯が、大好きですよ(^^)
【 2015/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL