まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

唐辛子の保存法

              ご訪問ありがとうございます♪



寒っ!
まめ地方も、朝から冷たい雨模様です。
先日田舎で頂いてきた赤唐辛子が、野菜室に置き去りになっていました。
腐らさせてしまわないうちに、何とかせねば!


P1060239_201511081543396a4.jpg




乾燥させて保存 or ぺーストにして冷凍・・・
フードプロセッサーで、ペーストにすることにしました~(^_^)/


P1060301.jpg





見ただけで汗が出そう!?

P1060302.jpg





うすーく伸ばして冷凍にしました。
どう使うかは、考えていません(^^ゞ


P1060304.jpg




雨の日って何だかぐうたらしてしまいます(;_;)
そんなんで、チョー簡単Simpleバンダナを作りました。

まめは、海老反りで背中を噛み噛みしてばかり・・・
撮影協力は、拒否されちゃいました(>_<)


P1060320.jpg






【 2015/11/08 】 料理 | TB(0) | CM(4)
あぁっ!!カラフルで綺麗な唐辛子が、一色に…(笑)
まめママさんの事だから、干して使うのかと思ってました。(^_^;)
でもこれ、何に変身するのでしょう~~?
咲が楽しみです。(*^_^*)

それにしても痒そうです。
まめちゃん、もしかしてノミアレルギーとかじゃないですか?
ちょっと血を吸われただけでも反応するので…
あんよの靴下も外せてないし、いずれにせよ、アレルギーが心配です。
【 2015/11/08 】 編集
ラマラマ子さんへ♪
まだ変身の先は、全く検討もつきません(>_<)
どうしましょう???(苦笑)

まめのかゆかゆは、相変わらずの状態でして・・・
元を絶たなくちゃいけないと解っているものの
目先だけ対処してました。

ノミアレルギー調べてみました。
可能性高いと感じます。
セカンドオピニオンに行ってきますね。

ラマ子さんのコメント助かってますm(_ _)m

【 2015/11/08 】 編集
唐辛子のペースト。検索するとカレーなどに使ったりもするんですね。
お料理が上手だから、何に変身するか楽しみです🎵

まめちゃん、その後どうですか?

北斗は過去、何件も病院をかえて行きましたが、アトピーだと言われました。

ワンコも年齢を重ねると体質が変わって来るのかもしれませんね。
カイカイが無くなればいいですね。
お大事にですv-286
【 2015/11/10 】 編集
ひらベラさんへ♪
しそ巻きを作ってくれてるお家から、頂きました♪
この唐辛子を使って、しそ巻きを作っています。
ひらベラちゃんのおっしゃるように、
まずは、カレーのスパイスにしてみます。

かゆかゆホントに困っています(;_;)
違う獣医さんに行って来ました。
抗生物質の注射をしました。
取りあえず、2週間様子をみます。

北斗君も、かゆかゆになった事あったんですね。
治って良かったね。




【 2015/11/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL