まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

と・き・が・わ 散策~♪

           ご訪問ありがとうございます♪




大寒波の訪れた日本列島でしたが、関東地方は晴れのお天気になりました!
そこで、久しぶりにお外の空気を吸いたくなり、
お爺ちゃんと一緒にみんなで、「ときがわ」に出掛けました。


0_ときがわお散歩





もちろ~ん!一番に行く先は、とうふ工房わたなべさん~♪
まだ、9時なので、準備中です。

まめのおからを早速確保し・・・もう安心です(^^)


2-2_マルシェ-試食





本日は、毎月一回ある「マルシェ:軽トラ市」です。
各自、車の前に品物を並べて出店してます。


2-1_マルシェ全体






いつもお会いしてるお馴染みのトマト農家のIさんも、来ていましたよ。
何時もと違う出で立ち「野菜ソムリエ」の資格を取ったそうで、とっても格好よくて、似合ってますよ\(^o^)/
いつも、まめと会うのを楽しみにして下さっているんですって・・・ 有難いね~




2-0_野菜ソムリエ飯塚さん
白菜、大根、自然薯、さとういらずの黒大豆等々、沢山の野菜を調達させて頂きました。





豪雪地帯の新潟県津南から来ているおじさんは、自分で作った「そば」を石臼でひき「蕎麦粉」にして打っています。
繫ぎを使わない「十割蕎麦」は、切れてしまい難しいんだそうですよ・・・
「さとういらず」と言う、甘みのある美味しい大豆も作っています。


2-3_マルシェ-蕎麦

十割蕎麦を分けて頂きました。




マルシェで色々買って来ては食べて、お腹いっぱいになりました!



2-5試食






さぁ~!  腹ごなしに運動を、ときがわ沿いをお散歩します。


お爺ちゃんは、手押し車で早速一休み
3-1_ときがわ一休み2


久しぶりに広場を自由に走って
3-3まめ陽だまり


ときがわのほとりで
3-4まめ川だまり


日陰には残雪が・
3-5まめ雪だまり




風は冷たかったけど、
今年初めてのドライブは、気分転換になり最高~でした\(^o^)/




【 2016/01/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
都幾川もおからも軽トラ市も、
なんかなんか思い出よみがえまくりで~す(*´∀`)ノ

まめちゃん、さっそくお洋服で出動ですね♪
リバーシブルになってるお尻部分のちょいチラが
なんともカワユイです(´ー`)ノ
【 2016/01/28 】 編集
はなママさんへ♪
そろそろおからも無くなるし・・・
ずーーーと家にばかり居たので、気分転換出来ました~♪

はなちゃん家が近くだったら、
おから差し上げられるんですけどね。

この所毎日着ています。
嫌がらないので助かります。

尻尾にかかるので、こうしましたが、
逆におしゃれになった見たいですね(*^-^*)

【 2016/01/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL