まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

都幾川桜堤へ~♪

        ご訪問ありがとうございます♪



今朝は雨が降っていて、出掛けようか?どうしようか?迷いましたが・・・
天気予報では曇りなので、その内には止むだろうという事でいざ出発~!

お花見と、豆腐工房わたなべさんに行き、まめのダイエット食の「有機栽培のおから」を頂いてくると言う、ダブル目的です(^^ゞ




ときがわに来たとき、いつもお散歩する川沿いの景色です。
左側に農産物直売所があり、ここでいつもお野菜を買ってきます。

P1060740.jpg






こちらが、お豆腐屋さんから5分ほどの場所にある、都幾川桜堤です。
川の土手に沿って、弓なりに2㎞も続く桜並木です。
10日まで「嵐山さくらまつり」が行われています。
約250本のソメイヨシノが植えられていて、とっても素晴らしい景色ですよ。
山は木々が萌えぎ出したばかりで・・・
この一瞬の時期しか見られない、貴重な色合いです。


桜4




桜並木と菜の花畑

桜5




まめたん、桜の妖精になりました\(^o^)/

桜1



青空と桜も良いけど、緑と桜も素敵~♪

桜7




嵐山渓谷から、桜堤まで歩くツアーの皆さんとお会いしました。
桜は、今日満開になったそうで見事です。

桜3




友人のM子さんも一緒です。
寒かったしお昼頃まで小雨が降っていたので、
逆に、人が少なくてゆっくり散策できて良かったですよ~(^_^)/


桜6




土手に下り、まめを放置して一生懸命に探しもの中?の私たちです(^^;)

桜2



よもぎ・菜の花・ノビル・桜の花をゲットしました。
鳥さんが蜜を吸った桜は、こんな形で落ちてます。

桜8




M子さんは物知りで、自然のこと色々教えてくれます。
教えて頂いて作った「かき揚げ」です。
早速夕食で、「春の香り」満喫しました(*^-^*)


P1060789.jpg






【 2016/04/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
都幾川あたり・・秋の景色も素敵だったですが
春はまた、とびきりの彩りをみせるのですね
桜並木と菜の花畑のコントラストなど、もう最高です(´ー`)ノ

そして土手で摘まれたそれぞれの春の芽が
かき揚げになっても なお鮮やかで・・マジ美味しそう(´艸`)

ところで桜の妖精になったまめちゃん、
バンダナにも桜があしらわれていて、、キュン♪
【 2016/04/06 】 編集
はなママさんへ♪
はなちゃんと一緒に、紅葉見物ご案内しましたが、
この季節もお薦めです。
春の景色が、一番好きです。
嵐山渓谷から、下流に流れてきた場所になります。

菜の花畑と桜は、定番の景色ですが、
やはり素晴らしいですね。

土手の、水辺近くで摘んだ摘み草は、
柔らかくて、ちょっとほろ苦く大人の味・・・
春の新芽の天ぷらは、何よりのご馳走です(*^-^*)

はなちゃんのように、笑顔が撮れないんです(>_<)
まめの問題か?カメラマンの問題か?
どっちかなあ・・・?






【 2016/04/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL