まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏みかんピール

                  ご訪問ありがとうございます♪



先日2回目の夏みかんジャムを作った時、ピール用にも煮て置きました。
ピールは、水分を取り除くのが重要ですね。
でも煮詰めるだけでは、中々水分が抜けません!

お日様で干したけど無理・・・
レンジでチンしてみたけど未だ無理・・・
ドライヤーをかけたけど未だ納得出来ない・・・
グラニュー糖をまぶしてしばらくすると、浸透してしまうのです。
たくさんのお砂糖は使いたくないですし・・・
最後に扇風機を回して乾かして、何とか仕上がりました!

ほろ苦い大人味です(^-^)



P1060793.jpg



P1060794.jpg





【 2016/04/12 】 料理 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/04/13 】 編集
水抜き、すごい苦労されたのですね
でもその分素敵な仕上がりに・・(´ー`)ノ
ほろ苦い大人味は自作のたまものですね♪
【 2016/04/13 】 編集
はなママさんへ♪
ピール用にはキレイな部分を・・・
ジャム用は煮詰めてしまうので端っこもOK~!
と言う事で、一緒に作るのお薦めです(^_^)/
はなママさんも、今度お試しくださいね。

やはり、水分をうまく取るのがコツでしょうかねえ・・・
何回か作るうちに、コツが分かるんだと思います。

また来年の宿題です(^^ゞ



【 2016/04/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL