まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ネギ味噌のできあがり~!

        ご訪問ありがとうございます♪



家庭菜園をしている友人から、ネギを大量に頂いてきました!
春になり、色んな種を播きたいけど植える場所がなくて、一気にネギを抜いたそうな・・・。

「ネギ味噌にすると良いよ~!」と教えてもらい、早速作りました。


P1060896.jpg



葉っぱも全部使います。
食材は、捨てずに全部使うこと心がけています。
目にしみるので、花粉メガネをして切りました(^^ゞ

一応お料理?
油に手作り唐辛子とネギを入れ炒めます。
ネギの水分が出たので、砂糖と味噌で味付けしただけです。


P1060897.jpg



ピリ辛ネギ味噌のできあがり~♪
   ご飯にのせて食べても良し~
   お豆腐にのせて食べても良し~
   お肉や魚を焼くときにのせて焼いても良し~     色々に応用できますね(^_^)/


P1060898.jpg



こちらは、色あせたシャツを利用します。
クイックルワイパーサイズで床用に・・・
端切れは、油ふき用に・・・
これでしばらく大丈夫そうです(^^)


P1060899.jpg


一ヶ月前に桜が咲きそして散り、あっという間に緑でいっぱいになりました。
春の芽吹きは、新ためて自然の生命力に驚き感激します。

色んな災害が頻繁に起こり、今まで当たり前に感じていたことが、とても有難く思えてなりません。
45億年の地球の歴史の中で、つくづく人間はちっぽけな存在なんだと・・・
謙虚に暮らしたいものです。




【 2016/04/25 】 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL