まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

まめも母校で遊ぶ♪

         ご訪問ありがとうございます♪


こちら私たち夫婦の母校だった、小学校です。
通学していた頃は、もちろん木造校舎でしたが
今は廃校になり、民俗資料館となっています。
訪れる人はわずかです!

私達の時代には同級生が76名いましたが、今3校合併して今年の新1年生が5名だそう!
どんだけ過疎が進んでいるか解りますよね(-_-;)  
流石に日本一の高齢化と過疎化の南牧村です。

日本自体も、子供の数が減少し続けていて、今年は子供の数が過去最低になったそうです。
政治家はもっともっと将来のこと見据えて、
若者世代に希望が持てるように、これからの子供達にチカラを与える政治にしてくれなくては!!!
負の遺産ばかり残して、どうするんですか!

今日はこどもの日、健やかに元気に育ってほしいですね!




DSCF7004.jpg


我が家から、丁度2㎞です。
それでも私は一番近い方で、皆もっともっと遠くから歩いて通ってました。
遠足に行ったら、7kmの山道を長野県より越境通学している同級生の家が有りびっくりぽんでした。

DSCF7009.jpg





だあれもいない校庭を、まめはMyドッグランのように使わせてもらいます。
子供達が小さい頃は、何時もサッカーや野球をして遊びましたよ。

もちろん・・・いつもお相手はまめ父さんですけど・・・(^^ゞ

まめ学校1





4日目・・・
お土産を買いながら帰宅します。
オアシス南牧の目玉商品のとらおのパン
朝10時過ぎでしたが、もう4個しかない!全部買い占めました(^^ゞ


DSCF7111.jpg





道の駅下仁田」に立ち寄り、また「ららん藤岡」にも寄り道します。
こちら「ガトーフェスタハラダ」の抹茶バニラソフトです。
この日少し寒かったけど食べました(^-^)


DSCF7120.jpg





ここでも、お土産を買い込んでしまいました(>_<)
「ららん藤岡」は充実していて、農産物やお肉や買いたいものがいっぱい!
それにしても、行きも帰りも荷物で溢れています。


DSCF7121.jpg


帰ったら、後片付けが大変だなー!
車の中でゆっくりして行こう(^_-)




【 2016/05/05 】 ペット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL