まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

天空のポピー畑へ~♪

       ご訪問ありがとうございます♪



まめたん~足取り軽やかにお散歩してる場所はというと・・・
いつも行く、ときがわ河原の遊歩道です。
今日も、「わたなべ工房さん」に行きお豆腐を購入、おからも頂いてきました。


ポピー5



9時過ぎると、日なたは暑くてお散歩ができなくなりましたね。
ちょっと木陰で一休みして、さあ次の目的地に向かいますよ~♪

ポピー6



次の目的地、小川町の下里地区に行きます。
こちらは日本で唯一、地区全体が有機農法で作物を栽培しています。

有機農法の世界的なカリスマ金子さんの霜里農場の牛さん~ のんびり草を食べてますねえ(^^)
循環農法は農業から、ついにはエネルギーまで到達したようです。

ポピー11



下里地区の直売所で、野菜を買いました。

ポピー7



畑で草取りをしていたおばさんに声を掛けたら、カブを譲ってくれました♪
農薬を使わないので、草取りが大変だって言ってました。
カブの葉っぱは、虫さんがいっぱい食べてます!

ポピー9

ポピー10





金子さんの霜里醤油を購入したくて、小川町道の駅「和紙の里」へ寄りましたが生憎お休み
ならばと、こちら生産者が運営する「ベリカフェ つばさ」に立ち寄りました。
地元有機野菜を使ったレストランです。

ポピー12

どこかの叔父さんが、メニューを見つめてます。


月曜は、霜里農場で採れた有機野菜プレートランチでした。
素朴な野菜料理で、我が家の食事に近かったよ(^_^)/
見た目いまいちの小さな苺が一つ、食べてたら甘くてびっくりぽん!でした。
何でも見た目で判断したら、いかんいかん!


ポピー13







最後の目的地、皆野町と東秩父村にある「秩父高原ふれあい牧場」の天空のポピーです。


ポピー1



お昼を過ぎてカンカン照り!
黒毛のあたちには酷!歩きたくないよう・・・
まめパパが、ほとんど抱っこしてました(^^ゞ

ポピー3




広大なポピー畑は圧巻ですよ


ポピー4


ポピー2





高原牧場で濃厚なソフトクリームを食べてから、
わたなべ工房さんで預かって頂いたお豆腐を受け取り、
又々、豆乳ソフトを食べて帰宅しました(*^-^*)





【 2016/05/25 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
まめちゃんのところは、春夏秋冬
本当に素敵な景色が眺められてうらやましいな~
それにしても“天空のポピー”の彩りは
眩しいほどの輝きで、童話の一場面みたいです

そしてまめちゃんの笑顔もキラキラ♪
いいお写真ですね(´ー`)ノ
【 2016/05/26 】 編集
はなママさんへ♪
こんばんわ~(^^)
日帰りで行ける、素晴らしい場所って沢山ありますね。
我が家は、ときがわ周辺が多いですが、秩父方面も良いですね。
どこも観光地値段でなく、地元値段で買うことができます。
良心的な所が多いですよ(^_^)/

ポピーは、丁度見頃でした\(^o^)/
わんこは、暑くてたいへんなだけかな???

中々撮れないまめの笑顔・・・
久々のナイスショットでしたね(*^-^*)




【 2016/05/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL