まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

朝食はワンパターン!

        ご訪問ありがとうございます♪



まめ家は毎日毎日、ほぼこんな感じの朝食です。
まめパパには糖尿病があるので、野菜だくさんです。
手作りヨーグルトは、まめパパだけ食べます。(私あんまり欲しくない)

かさが多いので、これだけ食べるとお腹いっぱいになりますよ。
でもね、カロリーは低いと思います。


           お粗末でした(^_-)





P1070128.jpg




25日のブログで、循環型農業をされている霜里農場を紹介しましたが、
今日本の食糧自給率は、自給熱量(カロリーベース)が39%・生産額ベースが64%なんだそうです。
でも生産のための飼料やエネルギーは、ほぼ輸入に頼っているわけで、
そうすると、1~2%の自給率になるかも?とも言います。

循環型農業の霜里農場は、本当に素晴らしいですね。


毎朝 ナックファイブを聴いているまめ家です。
そのパーソナリティの大野さんが話していましたが、
もっとお米を食べるようになれば、自給率は上がると話していました。

食生活が贅沢になりました。
お米離れも続いていますね。

我が家は、お米が大好きです。
全ての食材に感謝して、捨てる事の無いように頂きたいと思います。






【 2016/05/27 】 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL