まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

枝豆がおいしいです~♪

          ご訪問ありがとうございます♪


梅雨どきの楽しみのひとつに、枝豆があります(^^)
日にちと時間指定で販売してくれる農家さんが、自転車で10分位の所にあります。
一週間前に張り紙が出されて、いよいよ購入できることになり大喜びな私です\(^o^)/



枝豆直売



早々に、買い出しに出掛けました♪
とっても甘くて量も多く、たいへん良心的な農家さんなのです。
早めに行き、ちょっと並んで購入してきました。
ちょっと欲張りかな・・・、3束購入~(^^ゞ


P1070407.jpg







1 ・ ハサミでチョキチョキと、さやを外します。
2 ・ お水で綺麗に洗います。
3 ・ 洗い桶の中で、多めの塩を降りもみます。
4 ・ 茹でるお湯は、枝豆が被るすれすれ少なめのお湯にします。
5 ・ 沸騰したお湯に入れ、蓋をしてから再沸騰したら1分強(めやす)
    (食べて硬めがちょうどかな・・・)
6 ・ ざるに開けてそのまま冷まします。
    (絶対水に入れない)
7 ・ 色鮮やかにしたいので、扇風機の風を当てたりしてます。

何はともあれ、新鮮な材料が決め手なんだと思うですが、
忘れっぽい私なので、メモしました(^_^)/

さやから豆を出した状態で、冷凍しておきます。
色鮮やかで水っぽくならないので、色んなトッピングに使えますよ~♪


P1070426.jpg



我が家は豆腐・おから・煮豆と、そしてわんまめと、部類のまめ好きなのでした(*^-^*)




【 2016/06/20 】 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL