まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「あんみつ」出来た~!

        ご訪問ありがとうございます♪





ご近所のM子ちゃんが、寒天を作ったのと持ってきてくれました♪
頂き物の天草から作ったんだそうです。
大家族なのに、「我が家までありがとうね。」って言うと、
なんと!2リットルも作ったんだそうです!
さすがですねえ!!!

私より一回り年下のM子ちゃん家は、三世代で仲良く暮らしています。
いつも皆がにこにこしていて、微笑ましいご家族です。
おじいちゃんやおばあちゃん、それに子供達3人とも仲良くさせて頂いています。

M子ちゃんは、可愛い妹分って感じなんです(*^-^*)

三世代家族の仲良しの秘訣は
お互いを尊重し思いやる心と感謝する気持ち何だなと
気づかせてくれます。
何しろ一度も悪口を聞いたことが有りません。
ホント、解っていても出来ることでは有りませんね
見習わなくっちゃ!


ちょう度、小豆があったので
「明日までに餡こを作るから、寒天少し残しといてね。」ってメールしました。

急いで小豆を洗い、準備します。
夜なべ仕事開始です(^^ゞ
圧力鍋で豆が柔らかくなるまで煮ました。
その後、厚手のお鍋に入れ替え、お砂糖を入れて煮ます。

寝る前に完成しました~♪


P1070448.jpg




翌朝のデザートは、「あんみつ」なり~♪
あんこ以外は、みんな頂き物でできちゃった。

「物々交換して、豪華なデザートになったね。」と、お互い大満足しました(*^-^*)

P1070456.jpg



まめも、デザート召し上がれ~♪
ヨーグルトに寒天とあんこを少し入れてあります。

P1070442.jpg



まめ食は、塩分は控えますが人間食に近いのでした(^_-)

P1070446.jpg



【 2016/06/25 】 ペット | TB(0) | CM(2)
良いお付き合いですね〜
まめちゃん、まめままさん、こんばんは〜

家族ぐるみのお付き合いが持てていらっしゃるのですね〜♪
遠くの親戚より近くの他人、とはよく言ったものですね。(^ ^)

お互いにデザートを持ち寄っての、素敵なお付き合いなんていいですよね〜♪
まめままさんのお人柄が、なんとなく偲ばれます。
まめちゃんも、夏場のデザートをいただき、美味しかったことでしょう。
幸せのお裾分けを、ありがとうございました。p(^_^)q
【 2016/06/25 】 編集
窓さんへ~♪
窓さん、こんにちわ~(^o^)

ご近所に仲良くして下さる方々がいて、とっても助かっています。
夏場の留守に、植木の水やりをお願いしたりもします。
留守に、気に掛けてくれるので安心です。

今日みたいに蒸し暑くなると、冷たいデザートが美味しいですね♪
まめは毎食後、私たちのお裾分けを食べるのが日課です(^^)
なので必ず、食べれるものを一口分残します。
ちゃんと解っていて、それを食べると退散します(^^ゞ

食いしん坊まめですから、
好き嫌いはなくて、何でも食べますよ~(*^-^*)





彼女は、お仕事もしている忙しいお母さん・・・
でも、いっつも明るくてお料理もちゃんと作っていて、
感心してしまいます。


【 2016/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL