まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

田舎で草刈りでした!

       ご訪問ありがとうございます♪




ちょうど梅雨の晴れ間になった週末、田舎へ父の様子を見に行って来ました。
一ヶ月に一度行き、身の回りの事や普段できないことをしてきます。

この季節は、家の回りの草取りや草刈りがメインになります。
まめパパは草刈り機で、私は手で草むしりです。
朝食前の涼しい内に草取りを始めて、朝食を済ませてまたやり出しました。

ほぼ一日がかりで、お仕事完了しました!

家の周りはマメのドッグラン、きれいになったでしょ♪ 

P1070593.jpg



まめは、築400年も経つセカンドハウスのお爺ちゃん家が大好きです。
あっちこっちと好きな場所に行き、お昼寝しています(*^-^*)

P1070609.jpg


P1070611.jpg





上信越高速道路の下仁田IC出口近くに、たくさん紫陽花が植えてあります。
ちょうど「あじさい祭り」をしていたので、ちょっと寄り道しました。

あじさい1


土曜の午後、かなり蒸し暑くて汗だくだくになりました!
二人?は速くて、私いつも置いて行かれます(^^ゞ

あじさい2



紫陽花とまめ

あじさい3

あじさい5




この日「あじさい祭り」も、最終日でした!
いよいよ夏本番が間近ですね。


【 2016/07/04 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
築400年も、広~いドッグランも
本当にびっくりぽんな、ご実家ワールドですね
まめちゃんがぞっこんなのも分かります(*′艸`)

それにしても紫陽花とまめちゃんのツーショット
弾けんばかりの笑顔がもうサイコーです(´ー`)ノ
【 2016/07/05 】 編集
はなママさんへ♪
こんにちわ(^o^)
今日は涼しくて、はなちゃんのお散歩助かりますね。
夏場はアスファルトがアッチッチィで、
はなちゃんのように、我が家も自転車を使うことありますよ。

実家は、江戸時代には幕府に砥石を納めていたんだそう・・・。
昔の城跡です。
貧乏したので、今は何もありませんけどね・・・・(^^ゞ

まめの笑顔が可愛いでしょ♪って言いたい所なんですが、
暑かったので、ほんとのところハアハアしてるような・・・?

取りあえず、ナイスショットになりました(*^-^*)

【 2016/07/05 】 編集
築400年!凄いですね〜(^-^)
まめままさん、こんにちは〜
今日も茹だるような暑さに、まめちゃんはどうしてますか?
クーラーの効いたお部屋で昼寝をしているのかなぁと
想像しています。(^-^)

築400年のお宅は、さぞかし涼しいことでしょう!
玄関の、上がり框でしょうか、木が年月を経た感じで、
居心地良さそうです。
湿気もなく、きちんと保存されているのですね。

まめちゃんも、そこが、ちゃんと分かるのですね〜♪(^-^)
【 2016/07/05 】 編集
窓さんへ♪
窓さん~こんばんわ~♪

お加減いかがですか お大事にして下さいね

昨日、午後帰宅したのですが、
土砂降りの後もう蒸し暑くて、窓も開けずにクーラー入れました!
今日は涼しかったので助かりました(^-^)

まめは、何処に行っても家の中で一番涼しい場所を見つけて寝ています。
そう言う能力は、素晴らしいですね。

山奥の田舎は、自然がいっぱいです。
若い頃は、あまりにも田舎で恥ずかしかったんですよ。
今は、中途半端じゃないド田舎に感謝です(^_^)/

田舎の家は四百年以上経ち台所や水回りは、新しくなっていますが、
奥座敷は、釣り天井になっていて欄間があります。
玄関には槍掛けもあったりして、昔のままのようです。
もちろん、柱はみな真っ黒ですよ(^^ゞ









【 2016/07/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL