まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ぶらり~小江戸川越へ♪

          ご訪問ありがとうございます♪


七夕の昨日、夕立の心配があったけど真っ青な空です・・・
思い立ったら吉日、一人でぶらり~川越まで行って来ました。
我が家から自転車で駅まで行き、電車で30~40分くらいです。

今日の目的は、とってもシンプルでして、お茶を飲む湯飲み茶碗が欲しい!
それさえ手に入ればOKです(^^ゞ

じつは、My茶碗を割ってしまってから半年以上・・・
探しはしていたのですが、気に入ったものが中々見つかりませんでした(T_T)
で・・・、以前買ったお店まで行って来ようと思い立ちました。
あまり出掛けるのが好きでない私・・・
いつもは、ウダウダしてて結局家にいることが多いんです(>_<)
この日は違いました!即行動(^_^)/


小江戸川越は、江戸時代には川越藩の城下町として栄え、城跡・神社仏閣など、歴史的建造物がたくさんあります。


IMG_0006.jpg





先ず一番に、目的のお店「やまわ」さんに行き、陶器を見ます。
作家さんの器も置いてあり、見て廻るだけでも楽しい~♪
のんびり好きなように見れて、一人も良いなあ~!


やまわ





近くにある手作り箸のお店「遊膳」さんにも入って見ました。
店内は、お箸!お箸!お箸!と圧巻です。
高価なチタンのお箸から、お手頃値段のお箸まで色々取り揃えてあります。

はしや




本日のお買い物品は、買いたかったお茶用茶碗とコーヒカップ・・・そして、お箸を購入してきました。
みな、お手頃値段です(^-^)

P1070631.jpg



川越はさつまいもの産地、お芋のお菓子が有名です。
買って来た芋菓子(いきなり団子)を、新しい湯飲みにお茶を入れて頂きました♪
(この器も同じお店で以前買ったもの)

いもこい




出掛ける途中にある公民館で、期日前投票に行き投票を済ませました!
一票で何が変わる?って思いもするけど、その一票が国を動かすことになるんですよね。
選挙権が18歳以上になりました。
まずは、意思表示をしましょう!是非、投票して欲しいと思います。

イギリスのように、国民投票で困った結果になってはたいへん!!!
誰もが自分だけのことを望まず、みんなが幸せになることを考えてね。

日本は高齢化が問題になっていますが、政治家の高齢化も問題だと・・・
エネルギーのある若い力を生かせる政治になって欲しい。







スポンサーサイト
【 2016/07/08 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
思い立ったが吉日(*^^*)
そうですよね~
素敵な湯飲み茶碗見つかりましたね。
以前買われたといういきなり団子が載ったお皿もいい~
好みです~(*^▽^*)
ひとりでお出かけもいいもんですよね♪
【 2016/07/09 】 編集
bibianさんへ♪
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

やっぱり、行動に移すことが大事なのですね(^_^)/
お陰さまで、良いお買い物ができました。

bibianさんも、行動力があってがんばりやさん~
一人旅をする友人の話を聞き、
プチお出かけから試しました(^^ゞ
自由気ままが良いですね(*^-^*)
【 2016/07/10 】 編集
そうですね〜
まめままさん、おはようございます(^。^)

川越って埼玉の県庁所在地ですよね〜!
それが、宿場町のような素晴らしい街並みだなんて。
そう言えば、川越宿ってありましたっけ?

お一人で出かけて買い物された甲斐がありましたね〜♪

美濃焼の十草柄のようなマグカップが、素敵♪

イギリスのEUの国民投票は、これからの世界を暗示するかのようでした。
アメリカ大統領が、いろんな意味でマスコミを賑わしている、あの方になれば、世界はもっと変わりゆくような気がします。

それには、やっぱり無関心ではなく、一票という意思表示が大切ですよね。

お疲れ様でした(^ ^)
【 2016/07/10 】 編集
窓さんへ~♪
こんばんわ~♪

出不精で、できたら家で何か作ってるほうが好きです。
必要度が高くなると、重たい腰を上げて外出します(^^ゞ
なので、衝動買いはあんまりないです。

窓さんは、カップがお好み見たいですね~♪
段々好みが見えて来ました(^^ゞ

それと、器にも詳しくてびっくりしました!
カップは、十草柄と言うのですね。
気に入って買って来たけど、知りませんでした。
こうして教えて頂き嬉しいです(^o^)
やっぱり、和食器が好みです。


開票が始まりましたね。
投票率と投票結果は?
とにもかくも、当選した方にお任せする事になるわけで、
選挙の時だけ頭を下げてお願いする議員さんは、御法度です!

政治も経済も弱い私ですが、
弱いながらも、感心を持ち続けないといけませんね。

世の中が進歩して、より複雑な社会になりました。
本当に、難しいなあと・・・







【 2016/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL