まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

夏の出番・エコアンダリアの帽子~♪

         ご訪問ありがとうございます♪


陽ざしが強くなりましたね!
今日なんぞ、予定変更して外出止めました(^^ゞ
そうも言ってられない時、日傘や帽子が必須ですね。

私、普段ほぼ自転車で外出しています。
だから、日傘を使うことはなく、もっぱら帽子を被っています。

ブログを始めた頃だから、4年前くらいかな・・・
編み物上手なM子さんから、エコアンダリアで編む帽子を教えてもらいました。
今年は未だ編んでないけど、呆れるくらい沢山(30個位)編みましたよ~(^^ゞ

今、自分用に被ってる帽子です。
(自分用が一番古いです(>_<))

帽子緯




この帽子・・・編んであるので風が吹いていても飛ばされずにすみます。
自転車に乗る友人からは、とっても喜ばれています。
頭が蒸れるのも、布製より少ないので快適です。

色もいろいろ選べるので、ご本人の好みの色で編んであげますが、
被ってくれてる姿を見ると、嬉しいんですよね~(*^-^*)


P1070369.jpg







【 2016/07/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)
M子さんは、素晴らしい方ですね~~
まめままさん、おはようございます。^^ヾ

M子さんは、まめちゃんのリラックス場所であり、編み物のお師匠さんでもあるのですね♪
ご近所に心地よくお付き合いできる方がいらして、いいですね^^

エコアンダリアって何のことかなぁと思いながら読みました。(;^_^
【 2016/07/13 】 編集
こんにちわ~窓さん(^_^)
今日は、ジトジトと梅雨らしいお天気ですね!

エコアンダリアは、少し荷物ひもに似た感じの編み糸です。
夏用の帽子やバッグを編むのに向いていますよ。

M子さんは、一回り年上の頼りになる姉みたいな存在なんです(^^)
還暦過ぎたおばちゃんも、知らないことがたくさんあって・・・
編み物だけでなく、色々教えてもらっています(^_^;)
ホントに心強くて、親戚より近いです。

窓さんが、カボチャが怖い!って解ります!
丸ごと1個は手強いですよね。
レンジで少しチンしてから切ると良いみたいだけど・・・。
私は知らないこと多くて、よくクックパッド見てます。

お野菜をたくさん頂いて、嬉しい悲鳴ですね(^_-)
野菜のお料理って、手間暇かかりますもんね。

手を切らないように気をつけて下さいね(^_^)/










【 2016/07/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL