まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今さらですが・・・ユリの雄しべ

         ご訪問ありがとうございます♪


昨夜いつも通り突然に、又々たくさんお花を抱えて、花屋さんが来てくれました~!

ゆり




・・・ちょっと(だいぶ)違うけど、
ドラマで、お花を抱えてお家を訪ねる、かっこいい男性を想像して下さいね(^^ゞ

75歳ですが、まだ現役の花屋さん ~生き方がとっても格好いいんですよ。

以前も書いたようにまめは、花屋さんから我が家に来たんですが、
自然のことを日々観察していて、もう何十年も細かく手帳に記録しています。
それが、虫眼鏡じゃないと見えないくらい細かい綺麗な文字で、びっしり書いてあります。
時系列で比較し、最近の自然の変化は心配、ちゃんと自然は警告しているよって。

そして魚や虫を捕まえるのもとっても上手で、なんでも知っている。
こんなおじいちゃんがいたら、子供達は毎日わくわくすると思います。
きっと、理科の先生より、ずーーーと 楽しく自然のこと教えてくれると思う。
色々な知識も豊富なので知らない事があると、私すぐに聞いております。

お花を買いに来た外国人の方とお話ししているうちに、英語も話せるようになったとか・・・
その上、発音はネイティブ&スペルもちゃんと書けちゃうし・・・

音楽も大好きで、ハーモニカもプロ級です。
ハーモニカ演奏で、あっちこっち慰問して、ハーモニカおじさんで有名なんですよ。
              ※クリックすると、誰かさんのブログに飛びます

  花屋さんは、やっぱりウルトラマン(笑)

昨夜頂いたカサブランカ・・・雄しべの事で聞いてみました。


やっぱり、雄しべはすぐに取るべし!!!でした。


私、臭いや香りに弱くて、お花には悪いなあと思いながら、開くと雄しべをちぎってはいました。
でも、花粉が手に付いたり、白い花びらも汚してしまったりと・・・
ちょっと開いた時に取ると、手も汚さずきれいに取れるんですね!

知らないって、こう言うことなんだ・・・(T_T)





ユリとまめ



まめのご縁が、いろんなところで活躍してます。

スポンサーサイト
【 2016/07/20 】 ペット | TB(0) | CM(2)
リンク、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
まめままさん、おはようございます。^^ヾ いつも、ありがとうございます。
私も、リンクページを作ってリンクさせていただいてみました。

ハーモニカおじさん、テレビで観たことがあるような、気がします。
白鳥に餌を蒔いている姿を記憶しているんですが、違うかなぁ。
この方が、お花をお届けくださる貴公子なんでしょうか。^^ヾ

カサブランカから雄しべを取り除くと、真っ白で華やかさというより清楚な雰囲気になるんですね!びっくり!!ヽ(*'0'*)ツ!

お花の匂いのもとは、雄しべなんですね~~
どんなお花にも共通なんですよね!

私も同じく香りのきついお花は苦手なので、次から試してみようと思います。
情報をありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

【 2016/07/21 】 編集
窓さんへ♪
窓さん~おはようございます(*^-^*)
リンクして頂いてありがとうございます♪

白鳥のハーモニカおじさんは、別の方だと思いますが、
「白鳥を見たよ」とか、話はよくしてくれます。
興味深い出来事がたくさんあり、話を聞くのが楽しみです。

カサブランカのお花ですが・・・
雄しべを取った方が、清楚で素敵だなあと思いました。
凜として純白が、引き立ちますね。

自然の香りは良いのですが、香水が苦手です。
バスや電車の中で、香水のきつい方がいらっしゃると
降りたくなります(^^ゞ

無印のオーガニック化粧水と乳液購入し使いだしました。
良いですね~
ありがとうございました。




【 2016/07/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL