まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

騙されませんように!

        ご訪問ありがとうございます♪


一ヶ月ほど前のこと、ピンポンが鳴りインターホンに出ると、
眼鏡とマスクをした黒ずくめの男性(この時点では怪しい人)が立っていました。

警察官訪問

          (見慣れているお巡りさんの服装でない)

○○警察ですが、お宅の防犯カメラのことでお伺いしたいとのこと・・・
物騒な世の中になり、詐欺や諸々の事件が多くなりました。
いきなり○○警察と言われても、素直に信じられない私です。
もう一度、「どちら様ですか?」と聞き返しました。
そしたら、「○○警察です」と・・・
(警察官は、疑い深い人だなあと思ったかも・・・!?)


こういう時こそ夫の出番です!
すぐに夫に伝えて、応対してもらいました。
そしたら、なんとまあ間違いなく本物の○○警察の方でした。
すぐ近くで女子高生が自転車に乗った男から痴漢に会い、
たまたま我が家に防犯カメラがあるのを見て来たとのことでした。

 しかし、我が家の防犯カメラはダミーでして・・・(=_=)
お役に立つ事には、なりませんでした。


お恥ずかしいながら、疑い深くなった私の失敗談がトラウマになり・・・

8年ほど前にオレオレ詐欺に引っかかりそうになり、すごく反省しているためなんです(;_;)
息子が駅のベンチで置き引きに遭い、弁済の為のお金が直ぐに要るとのこと..
その時、会社にいる夫に電話し相談しました。

夫が直ぐに届けるから 「新宿駅の東口交番前で待ち合わせ」 と伝えるようにと
夫は新宿駅に直行しましたが結局現れず、結果、未然に防ぐことができました。

  頼りになる夫なのでした(^_^)/

自分は大丈夫!って思っているけど、子供の事となると弱いんですよね~。
詐欺は、人の弱みや優しさにつけ込んでくる、他人ごとでは有りませんね!

     呉々も、騙されませんように!





今作り溜めてるクレイのお花です。
お花も葉っぱもぜ~んぶ、粘土で作っていますよ(*^-^*)

P1070728.jpg


P1070735.jpg




スポンサーサイト
【 2016/07/21 】 その他 | TB(0) | CM(10)
驚きました!
まめままさん、おはようございます。^^ヾ

びっくりです。この男性の写真は、若干、修正しているにしても、
見事に怪しげです!
私だって、インターホン越しに話しても、警戒警報ビンビンになります。
お巡りさんの制服じゃなく、私服警官ということでしょうか?

おれおれ詐欺は、まだ身近に遭った人がいなくて、ネットとはいえ、まめままさんが遭われたことに、びっくりしています。
本当にあるのですね~~!

粘土で精密な花びらを作る作業、大変だけど愉しそうですね。〃^-^)ゞ

【 2016/07/22 】 編集
窓さんへ~♪
今日も涼しい関東地方です。
窓さん地方は、梅雨明けして暑いのでしょうね。

多分警察官の制服でしたら、怪しまなかったかもです。
この格好だと、怪しげにみえますよね!
インターホンも新しくして、映像が見えるようになったばかりでした。
声だけだったら信じて、すぐ出たと思います。
念には念を押さないと・・・!
ホントに、危ない世の中になりました!

毎日テレビで、オレオレ詐欺に気をつけるように発進していますが、
それでも被害は増え続けていますね。
巧妙な手口を、次から次へと考えてる悪人です。

窓さんも、お気をつけくださいね(^_^)/





【 2016/07/22 】 編集
おじゃまいたしま~す。

パパさんには適切なコメントいただいて感謝です。

写真のお花が粘土だなんて、びっくり、信じられない!
センスと根気と、技術と、もう超人としか思えません。

おれおれ詐欺って本当にあるんですね。
我が家の電話は会社の大代表みたいな番号だから、あてずっぽうでは掛かってこないかも、なんていう安心が良くないかもしれないですね。

大分前に、友人のところに鉄道警察という人から電話があったんだそうです。
「お宅の旦那さんが車内で痴漢をした。穏便に済ませられるから、○○駅まで迎えに来るように」
「いえ。そんな破廉恥な人、そちらでどうとでもしてください」

詐欺だと思ってなくて、本気でそう言ったそうですよ。
素晴らしい奥さんだと思いませんか?
【 2016/07/22 】 編集
これは‥
こんな人がピンポンしてきたら
絶対、信じられません。
追い払ってしまいます。

夫が、その時家にいればいいですが
不在であったなら
ドア越しで勤務先の名称を聞き、こちらで電話番号を調べ
そこに直接電話をし、本人確認してから対応します。

警察員の犯罪も結構多いですから
職場に電話するのが一番安全なのではって思います。

オレオレ詐欺、
うちにも電話が掛かってきましたよ~。
息子を装いながら、電話口で泣いていたようです。
しかし、その電話を取ったのは、息子本人だったので
一喝して、終わりました。
なんて間抜けな詐欺師でしょう。

最近のオレオレ詐欺は、さらに巧妙化されているようで
知人の友人‥ちょっと遠いですけどe-330
危うく引っかかるところで、危機一髪状態だったそうです。

その方は、普段から絶対自分は引っかからないと豪語していたそうですが
やはり、敵もなかなかの役者のようです。

お互いに気を付けましょうね( ^ω^ )

クレイのお花たち、とても綺麗ですねe-267
葉たちも、とても自然に作られていて
まめままさんの腕前は、もう達人の領域ですe-460e-460
【 2016/07/22 】 編集
この人、本当に警察官ですか?

どーしても信じられない(*´Д`)

今まで、警察官を呼んだり色々ありましたが(悪い事はしていません( ´艸`))警察手帳を出した警察官は一人もいませんでした。

しかも、この人マスクをしている!

ぱぱさんの事ですから絶対に大丈夫だとは思いますが、犯人が防犯カメラがある事を見つけて「これはまずい!」と思い、消去してもらおうと来た・・・なんて事はありませんか?
ダミーで一安心みたいな( ゚Д゚)

警察には確認したんですよね。

本当に警察官なんだとしたら、この格好はダメですよね。勿論マスクも。
やっぱり・・・天敵です( ´艸`)
【 2016/07/22 】 編集
わすれ草さんへ♪
コメントありがとうございます♪

夫は、車やさんではありませんが、車検を自分でしています。
なので、お節介かな~と思いましたが、コメントさせて頂きました。
わすれ草さんは、何でもご自分でしようとしてスゴいと思います。

粘土は長年やっているのですが、今は習いに行かず自己流なんです。
適当が好きな凡人作品を、褒めて頂いて・・・
でも、とっても嬉しいです(*^-^*)

思えば、本当にオレオレで始まりました!
まさか、自分が引っかかるなんて思いもしませんでしたけど(=_=)
夫には強いのですが、子供のことになるとこうですものねえ・・・
その後、番号の表示する電話に変えました。

わすれ草さんの友人、本当に「あっぱれ」な方ですね!
女性の私?でも、惚れ惚れしちゃいます。








【 2016/07/22 】 編集
さくらmamaさんへ♪
さくらmamaさん、コメントありがとうございます♪

女性的なさくらmamaさんですが、「しっかりしているなあ~」と、
感心してしまいました。
男前と言われている私ですが、
こういう時、からっきし駄目なんですよね(-_-;)
さくらmamaさんの対応だったら、危ないことないです。


この写真、どう見ても怪しい人に見えますよね!
ある意味・・・私だけでなくて良かった~!

詐欺の手口がドンドン巧妙になり、被害が減りませんネ!
大丈夫だと豪語している人も危ないとなると、
安心な人はいませんね。

ほんとに、気を付けましょう~!

お花を褒めて下さり嬉しいです。
ブログや置いてくださる場所があり、前向きに頑張れます。
ありがたいです(^_^)/




【 2016/07/22 】 編集
ひらベラさんへ♪
こんばんわ~♪
コメントありがとうございます(^^)

もう一度、まめパパに確認しましたよ!
大丈夫!警察官だと言っております。
鑑識の方の制服だったそうです。

ひらベラちゃんが、この写真見て、どうしても信じられない!
わかります!私も信じられなかったですから・・・

警察官は、警察手帳を出さないんですか!
警察に確認はしてないけど・・・
市民が、間違えるような格好は駄目ですよね。

ひらベラちゃんも心配、気をつけてくださいね(^_^)/

今回は、父ちゃんを信じましょう。
問題を起こした私、信じます(^^ゞ




【 2016/07/22 】 編集
警察の方が怪しい(笑)
こんにちは。お花、相変わらず綺麗ですねぇ~~。

さてさて…
結婚前、実家の近くで人が亡くなる事件がありました。
数日後、すっごく怪しい人がうちに入ろうとして様子を伺い、
飼い犬の龍に吠えられまくっておりました。
…で、よくよく話を聞いたら、聞き込みに回っていた刑事さん…(-_-;)
警察の捜査官の方が、間違いなく怪しいですよね。
私も丁寧に、”名を名乗れ”的なことを言ってしまいましたもん(笑)
【 2016/07/23 】 編集
ラマ子さんへ♪
ほんとに、これじゃあ間違えてしまいますよねえ・・・。
家の近くで事件があるなんて、物騒な世の中です。
用心する事に、超したことはないですね。

ラマ子さんちの龍君は、賢いです!
怪しい人に吠えまくるんですから・・・(^^ゞ
我が家も、玄関に犬ワッペンを貼っています。
まめも、防犯に役立ってるんですよ(^-^)

お花、きれいだと言ってくださると、
また頑張れます!(^_^)/



【 2016/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL