まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

毎月恒例の田舎へ

       ご訪問ありがとうございます♪


梅雨明けしたし・・・、そろそろ田舎へお盆前のお仕事しに行かねば!
・・・と言うことで、金曜日から田舎へ行って来たまめ家です。

まめパパは、草刈りや力仕事等の外回り担当です。
家の回りやお墓の回りなど、二日かけてきれいにしました。

まめママは、シーツやカバーなどの大洗濯と掃除担当です。
週に1回1時間ヘルパーさんがお掃除に来てくれるけど、それだけではとっても無理!
窓ふきしたり、台所の整理など細かい所を片付けます。



この時期は一月弱で雑草も伸びますね、草刈り機で庭もきれいになりました\(^o^)/

田舎




当時のままの玄関、昔の大工さん 手が込んでいますね~

玄関





手が入っていない寂れた裏庭ですが、草刈りしてちょっこし小ざっぱりです(^^ゞ

裏庭




まめは、おやつが欲しくなると、おじいちゃんの前にチョコンと鎮座し、

・・・・・無言の圧力をかけて、おやつをゲットするのでした(>_<)


(右後ろに見えるのは、箱階段(階段箪笥)です)

お爺ちゃん

家も人間も、時代掛かっていますね~


4kmほど離れたまめパパの実家は、大きな岩の上にあります。

まめパパ実家

今は誰も住んでいないのですが、家の周りの草木が伸びるので定期的に管理が必要です。

福島の立ち入り禁止区域、5年も人の手が入らなければ家も草木に埋もれてしまいますね。
自然の生命力、回復力を肌で感じます。


そして田舎は、虫さんの宝庫でもあります!
蜘蛛や蚊に夜になると羽アリと、驚いてはいられませんよ!

網戸にくっ付いていたトンボさん、写真を撮ってから逃がしました(^^ゞ

P1070754.jpg


まる二日頑張ると、さすがに三日目は疲れもマックスに!

田舎は涼しくて良いけど、仕事も片づいたし、そろそろ帰ります。
家は暑いけど、やっぱり自宅でのんびりしたいと思うのでした(^_^)/



スポンサーサイト
【 2016/07/31 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
週末はご実家でしたか♪
まめままさん、おはようございます。^^ヾ

お父様の眉、いつか伺ったまめままさんの眉も、私と同じように太い、
そうおっしゃっていたのが、納得です。^^ヾ

まさに、眉も雰囲気も、好々爺、という風情ですね。
昔の大工さんは、しっかりとしたお仕事をされていたのですよね。

今は、釘もガンで打ちますから。(;^_^
いいのか、悪いのかですけどね。

うちも、大阪とはいえ田舎ですから、蚊帳を吊って寝ないと、
ムカデがすごいのです。(_ _。)・・・シュン

昼間はマムシがでますしね。あぁ、です。

8月になりましたね今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

【 2016/08/01 】 編集
窓さん、おはようございます(*^-^*)
父の眉ほど立派でないですが、DNA継いでます(^^ゞ
父も母も尊敬しています。
私は、両親を到底超えることはできないと思います。
父も母も苦労をし、努力して教師になりました。

窓さんのブログを拝見して、
何だか共通する部分がたくさんあるんですよ(^-^)

昔の大工さんは、機械を使わず素晴らしい仕事をされていますね。
古くなっても味が出て、さらに趣きが出ます。

窓さんのお宅も、虫がいる環境なのですね。
ムカデやマムシに、噛まれたら大変!!!
気をつけて下さい。

しばらくの間、暑さとの戦い?です。
体調に気を付けましょう~
こちらこそ宜しくです(*^-^*)








【 2016/08/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL