まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ちょっとエコ生活~♪

          ご訪問ありがとうございます♪





先日作ったチュニックの端切れを利用して、コースターを作りました♪
端切れも大切に取って置くと、何かの役に立つので捨てられません(^^ゞ
コースターは、すぐに染みになったりするので、わざわざ買うのは勿体ないまめままです。


P1070785.jpg




立秋とは言え、厳しい暑さが続きますね!
今夏は、東北大震災後初めて、節電要請のない夏になったそうです。
その理由として・・・

 1)家庭や企業で、節電への取り組みが進み、使う電力量が一割ほど減少している。
 2)太陽光発電など、再生可能エネルギーの普及が高まったこと。
 3)電力の自由化により、皆が小まめにチェックするシステムができた・・・他

太陽光など再生可能エネルギーは、5年前に比べて25倍になったそうで、
その電力量は、原発7~8基分に相当するらしいです。
このような傾向は進んでいくと思われますので、本当に原発が必要か!って疑問になります。

昨日は、広島原爆の日でした。
核の恐ろしさを知っている日本だからこそ、原発依存は避けるべきだと思っています。

夏のはじめ・・・関東地方は、利根川水系のダムの保水量が半分未満なので、
節水の要請がありました。
それでも私冷え性なので、お風呂は毎日入りたいのです。
なので、目盛りを一番少なくして沸かしています。
残り湯は、洗濯の洗いやお掃除に使っています。
トイレも残り湯で流すようにしました!
2階にお風呂があるので、ちょっとある草木の水やりには無理で、
何とかならないかなあ・・・と思ってはいるのですが・・・

エアコンを使うのをちょっと我慢するとか、テレビを付けっぱなしにしないとか、
気持エコ生活に心がけています(^_^)/



昨日、Mちゃんがマンゴーのロールケーキを作って届けてくれました♪
マンゴーの甘さが引き立つよう、クリームとスポンジは甘さ控え目・・・大満足~
保育士さんのMちゃんは、お料理も上手だし子育てもOK!
気立てもとっても良いのです。
なんか、勿体ないなあ・・・と思うまめママです。



P1070788.jpg



すべてに、勿体ないなあ~(感謝する気持ち)・・・大事ですね





スポンサーサイト
【 2016/08/07 】 手芸 | TB(0) | CM(2)
ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
まめままさん、おはようございます。^^ヾ

リバティのことを分かりやすく説明してくださいまして、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

おかげさまで、理解できましたし、生地にも興味惹かれます。
ウエブフォトで見ても、とても素敵なんです。
実際に手に触れてみたいような雰囲気を持っていますね。

コースターに組み合わせたレイアウトも、ほんとうにセンスが素晴らしいです!

このような小物は、手縫いで作られるのですか?
私も時間があるときに、おじゃみでも作ってみたいです。(^^♪


【 2016/08/08 】 編集
窓さんへ~♪
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
リバティを、気に入って頂け良かったです。
私は、定番の桜の小花が一番好きなんですよ~。

コースターは、ミシンで縫いました。
ミシンだと、あっという間に縫えてしまいます(^^ゞ
手縫いは、味があり良いなあ~と思いますね。

端切れの大きさが色々だったのと、
レイアウトも違った方が楽しいかな~と・・・
作りながら適当に作業してるので、同じものが後で作れません(+_+)

お手玉のことを大阪や京都では、おじゃみと言うのですね!
どうしておじゃみと言うのかしらと思いました。
古風な響きですね。
実は、解らなくて調べました(^^ゞ
おじゃみは、手縫いが良さそうですね♪

子供の頃お手玉して遊びましたが、
もう忘れてしまっています(-_-;)





【 2016/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL