まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

寝具カバーを作りました♪

        ご訪問ありがとうございます♪



今朝は、朝一番に嬉しいニュースが届きました~!
オリンピック・・・、体操男子団体で悲願の金メダルを獲得しましたね\(^o^)/
イチロー選手のメジャー通算3000安打達成もあり、
選手の皆さんが大活躍するニュースは、喜びと元気をもらいますね。

本当に、おめでとうございます♪



私は先週日暮里繊維街へ出掛けて来ました。
お店がたくさんある中で、今回はとまとさんだけに絞りました。
本店の1階から4階まで、3時間余りじっくり眺めてきました。
生地の種類も量も、ものすごく多いのです!
その上問屋さん値段で、とっても安く買うことができます。


DVC00174.jpg
4階 パッチワーク用生地売り場です





たくさんあるので悩みますが、良いなあ~と思ったものは買うことにしてと・・・
今回調達した品物ですよ~(^_^)/

P1070780.jpg




お盆休みに次男家族が来てくれるので、寝具カバーを新調しようと思ってました。
手作りっぽく、アクセントの生地を入れて作りました。

110㎝の生地をそのまま縦方向に使い、脇は縫ってません。
片方だけ30~40㎝折って縫い、引っかけられるようにします。
作るにも簡単使うにも便利で、ずーーーと愛用している作り方なんです。



P1070826.jpg




相変わらず、狭い場所がお気に入りのまめです(^^ゞ
この体重計で、まめは毎朝体重チェックしています(^_^)/
こまめにチェックして、大幅に増えるのを防いでいます。

P1070830.jpg








【 2016/08/09 】 手芸 | TB(0) | CM(2)
オリジナル♡
ステキですねぇ~。
カバーを自分で作るという発想がありませんでした(笑)

新しいカバーが欲しいと思い続けて随分時間が経ち、先日やっとこさ買ってきました・・・。

可愛い好みの柄で作る・・・いいですねぇ。

地元に生地を打っている所があまりない(種類も少ない)ので札幌まで行かなくちゃかなぁ・・・というか、まずは押入れからミシンを出さなくては・・・です(;^ω^)

まめちゃん、暑くてバテていませんか?

けむくじゃらの動物たちには厳しい季節ですね。

息子さんご家族との楽しい時間♬楽しみですね♪
【 2016/08/09 】 編集
ひらベラさんへ♪
ひらベラちゃん~おはようございます♪

私もずーーっと、既製品を買っていたんですよ。
でも考えたら縫うとこ少ないし、ちょっと縫うのも直線縫いだけ!
これだったら、気に入った生地で自分で作ったほうが良いや~
と言う事になったんです。

それに、既製品よりお安くできます(^_^)/
ハードルはスゴく低いです(^^ゞ
冬に時間があるとき、お試し如何でしょうか?
(冬使わないけどね・・・(^^ゞ)
手作りは、愛着がありますよ~

まめは食欲旺盛で、ちょっぴり体重増です!
北斗君は、元気にしているかな~♪
この時期は、北海道が羨ましいです。

ひらベラちゃん、首治りましたか?
農家さんのお仕事は、首も腰も使いますから、
気を付けてね!
【 2016/08/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL