まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

涼しい場所でお散歩しました~♪

         ご訪問ありがとうございます♪



トリプル台風がやって来た日本列島でしたが、幸い日曜日は晴れてくれました\(^o^)/

まめのダイエット常備食の「おから」も底をついてきたので、思い切って出掛けました。
まめちゃんのためなら、えんやこら~のまめ家です(^^ゞ

朝7時に出発して8時過ぎに、豆腐工房わたなべさんに到着しました!
店長さんや皆さんとも顔馴染みの「まめ」です。
開店準備をしているみなさんに、ごあいさつ(*^-^*)

お目当ての「おから」は無料で振る舞われます。美味しいお水も
朝一で行かないと無くなってしまうため、いつも早く着くようにしています。
今日も、有機大豆で作った霜里豆腐と地元野菜を調達しました。
「おから」も頂いたし、野菜の買い出しもOK~\(^o^)/

それでは、これからまめちゃんとお散歩して来ますよ~♪
車で10分ほどの、雀川砂防ダム公園へ


P1070979.jpg




着いたらすぐに大事な「お仕事」を済ませて、スッキリのまめです(^_-)

ダム散歩



まめパパは、「おから」のあら熱を取るため、川に浸けて冷まします。
あら熱を取っておかないと、せっかく頂いた「おから」が傷んでしまいますものね。

ダム散歩7



冷めるまでの一時は、木陰の遊歩道をお散歩

流石わんこ! マメは階段もスキップして登って行きます(^^)

ダム散歩3



まめたんニコニコ、嬉しそう~♪

ダム散歩2




ダムの回りは緑がいっぱいです。
空気もひんやりしていて、時おり吹く風も気持ち良い~♪

ダム散歩5


木々の間からは、湖が望めます。

ダム散歩4



上流側も整備された小川、子供達も安全に水遊びが出来るようになっています。
今日は誰もいません、貸切のプライベート空間です(^^)

ダム散歩6


他人に迷惑が掛からないので、暫しまめたん放牧中です

7まめダイブ

 危うく、足を滑らせ・・・・でも、大丈夫!


ダム散歩9

 クールダウン中


いつもはこの場所に、まめパパとバイクで来て、お散歩しているまめです。(一ヶ月前)


まめバイク


おてんば娘の、まめライダー

まめライダー


その時にお会いした、和柄がお似合いの可愛い「はな」ちゃんです。

2_はなちゃん

パパ・ママからとっても愛されて、自宅にドッグランまで有るそうです♪

3_はなちゃんと



今日の散歩は約4,000歩、夏のこの時期なら充分ですね。
お疲れなのは解りますが、なんと寝そべったままで・・・・
おいおい 横着ですよっ!

ダム散歩8





スポンサーサイト
【 2016/08/23 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
こんにちは~~~♪
まめままさん、久しぶりのまめちゃんは、とっても元気そうですね~~!

お顔がこの写真では、すべて笑っていますものね。
よほどうれしいのでしょうね。

おからは、そのままですか、そうかクッキーか何かに焼くのでしょうか。
うちは、お味噌汁に使ったあとの、煮干しが大好きで、いつも催促していました。
おじいちゃんだったのに、甘えた声でね。
まめちゃんを見せていただくと、懐かしく思い出します。

【 2016/08/24 】 編集
窓さんへ♪
毎日食欲もりもりで、夏やせでなく夏太り気味です!(^^ゞ

まめパパとお山に行くと、よく歩くんだそうです。
オオカミが祖先だけあり、自然の中だと本能を発揮するんですね。
山へ行ってくると、若返り元気になってきます(*^-^*)

おからは、毎日の手作りご飯に、そのまま混ぜて食べています。
たまに、ホットケーキやクッキーに入れたりします。

窓さんは、煮干しでダシをとりお味噌汁を作るんですね。
私は、お手軽にダシパックです(>_<)
窓さん、ちゃんとしてますね。
ダシをとった後の煮干しは、塩分も抜けわんちゃんに最高~!
喜ぶこと間違いありませんよ。
面倒でも、煮干しのダシって価値がありますね。
こん度、やってみます(^_^)/








【 2016/08/24 】 編集
雀川砂防ダム公園・・本当に素敵なところですね
マイナスイオンもふんだんに広がるような緑の中、
体全体が浄化される感じ~(≧▽≦)

まめちゃんのピカイチな笑顔みても
どれだけ気持ちいいかが伝わってきますね

そして相変わらず絵になる
“まめライダー”の格好よさ♪
自然に囲まれて、その中を闊歩できるまめちゃんを
指をくわえて羨んでいます(*´ε`*)
【 2016/08/25 】 編集
はなママさんへ♪
コメントありがとうございます♪

以前、はなちゃんをご案内した嵐山渓谷も、近くにありますよ。
この辺り、お散歩コースに良い場所がたくさんあり、
まめ家の行きつけの場所です。

マイナスイオンをいっぱい頂き、
また豆腐工房わたなべさんに立ち寄り、
豆乳ソフトを食べて帰宅しました(^_^)/

まめライダー格好いいでしょ(^_-)
小さな時からバイクに乗せて慣らされたので、怖くないみたいです。
小心者の私は、怖くて乗りたくありません。

まめは、まめパパの趣味にお付き合いしてくれる、
有難い存在です(*^-^*)


【 2016/08/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL