まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

朝イチ仕事~♪

       ご訪問ありがとうございます♪


大型台風10号の動きが不気味です!
東北地方に初上陸しそうですが、自然の猛威に人間はどうすることもできません。
収穫間近になったお米や果物そして野菜なども、被害が出無いよう祈るばかりです。

地球温暖化が、異常気象と関係する・・・。
人間社会が豊かで便利になればなるほど、地球に負荷がかかる。
真剣に考えなくてはいけないですね!




先日電車に乗ったおり、隣に座っていた年配のご婦人二人の話が、
聞こえてきて耳に入りました。
(ごめんなさい、聞こえてしまいましたので・・・)
コーラスを一緒にされていて、とても親しい友人のようでした。
偶然に、墓園も一緒だったようで良かったわ~と・・・

息子が、「お母さんは、食品を古くしてから食べるのが好きだね。」と言うんだそうです。
一人になると、料理を作ると何日も同じものを食べなくちゃならないし、
だから、生協のおにぎりやお湯をかけるスープが便利なのよね!と話しておられます。

その話を聞いて、「私にも、そう言う所があるなぁ」と反省したんです。
食材を駄目にしたら勿体ないと、どうしても古い食品から食べるようになります。
だから、在庫があればあるほど悪循環!

美味しく頂くためには、鮮度が大事~♪

まずは、冷蔵庫にある物をキレイに使い切る!
芽の出そうなタマネギと挽肉を炒め、その鍋できんぴらをつくりました。
(お鍋は洗わず、そのまま使います。油分が残っていて丁度良い)


P1080027.jpg





枝豆を茹でて、半分はそのまま頂きます。
頂いたかぼちゃが、レンジでチンしたまま放置してありました!
(水分が多目だったので、レンジてチン向きでした~)
レンジでチンするときは、小さめに切る方が良いですね!
まめの食用おからを、ちょっと拝借してと・・・


P1080030.jpg




かぼちゃコロッケができました♪
余った溶き卵と余った小麦粉に残っていたホットケーキミックスとおからを入れて焼きました。
食材を無駄にしないよう、考えました(^_^)/

P1080031.jpg




枝豆たっぷりコロッケとおやつができました~\(^o^)/


P1080037.jpg



朝イチで、夕食の準備まで完了~!
家事は合理的にと思い、手抜きもしています。
同じお料理を、何回も食べてます(^^ゞ

おかげで午後は、こんなマットが出来上がりました♪



P1080040.jpg



スポンサーサイト
【 2016/08/30 】 料理 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/08/30 】 編集
鍵コメさんへ♪
いえいえ・・・全く気になさらなくて大丈夫です(^_^)/
ありがとうございます♪

かっこよく「家事は合理的に~」なんて言いましたが、
本当は、いかに楽に~いかに早く~家事を済ませようか!と、
頭をフル回転しているんです(^^ゞ

毎日の家事って、やればやるほど出てきてエンドレスですね。
「今日はこの辺でおしまいにしよう」と考えないと、
やってられません!
最後に、自分を褒めて満足します(o^^o)

このくらいで、家族もHappy~♪
【 2016/08/30 】 編集
以前の常備菜を紹介してくださったときもそうですが
本当にまめママさんの“まめ”さにはいつも感動させられています♪
無駄がないし効率的で、お手本にしたいのですが
なかなか実行に移せないずぼらな私・・(´ω`)ゞ

ちなみに「特売」なものがあるとついつい買ってしまって
結局 使いきれず・・というダメダメパターンにもよく陥っています
まさに、食品を古くしてから食べる派に・・(ε-`o )゚。


こうした合理的なひと手間ひと手間が
ママさんの趣味の時間に生かされているのですね(´ー`)ノ
【 2016/08/31 】 編集
はなママさんへ♪
「まめたん」にあやかり、まめに行動しようと思っているのですが、
唯々、「好きな事のできるMy時間を作りたい!」だけでして・・・

はなママさんに、お褒めの言葉を頂き、ちょっと照れるなあ~(^^ゞ

朝食の後片付けをした後、その続きでやっています。
時間のある時、まとめて下ごしらえすると良いかな~と思います。
そうすると、後がスゴく楽ちんです。

「特売商品」は、新鮮だし、とてもお買い得だと思います。
大根1本買ったら、煮物&皮の部分はきんぴら&酢の物&サラダ用と、
まずは材料を切ってしまうと、無駄なく使いきれますよ。
作り置きできるものは作ってしまい、順番に切った材料をお料理します。

でも、一人前だと使い切るのがたいへんかも・・・

私も自分だけのために、お料理する気になれません。
そこが一番難しいかもですね(^^)

でも美味しく食べるために、がんばってね(*^-^*)
【 2016/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL